見出し画像

寒さに注意

寒くなってきましたね。
先日は、愛知でも霜が降りました。

今回の癒やしのカウンセラー「あかり」では、寒さに注意です。

高齢者も勿論ですが、私たちにも言えることですが、寒くなると増えるのが、脳梗塞、脳卒中、心筋梗塞など血管が詰まってしまい、後遺症が残ったり、命を落とす方も見えます。寒さの冷えから来ます。

なので温かくするのが必要ですが、温かくしすぎても、温度差に注意です。

一番事故が起きやすいのは、お風呂です。
入浴時に、どうしても寒い脱衣所で着替えたりとかすると思います。

その時に起きやすいです。
なるべくでしたら、脱衣所温かくして、工夫をされるといいです!

高齢者に多いのは、脱水です。
夜トイレに起きないといけないとか、寒い廊下を歩いて行くのは嫌だったり、ストーブや暖房器具使うと乾燥しやすくなります。

それによって、のどの渇きなどが分からず、いつの間にか脱水症状になり、病院へ運ばれたり、熱が出たりとされる方も多いです。
夏は良く言われているので気をつけている方も見えると思いますが、冬も気をつけないと、脱水になりやすいです。

脱水になっている方法の見極め方は、尿の色ですね。濃ければ濃いほど脱水になってますので気をつけていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?