見出し画像

日々の学び#45(コミュニティーで必要な事)

11/16(月)
コミュニティーを作る上で大事な事が交流を深めていく事だと思う。ある共通の話題に対して、それをみんなで深掘りしていける関係こそが交流を深める為に大事なことだと思っている。

サークルを作る上ではそのような課題に関して深く考える仲間をたくさん作っていきたいと思います。
1つの本に対して自分はこう思った、私はこう思うといった意見の交換が出来るサークルを目指したいなと考えています。

僕は、西野さんと中田さんのオンラインサロンに入っていてコミュニティー作りに関しては少しは勉強していて、西野さんは自分の腕力で前に引っ張っていく力があって中田さんはみんなでサロンを盛り上げようとしていてそれぞれ違う形でサロンを運営しています。

僕は、どっちかというと中田さんに近いような気がしていてみんなでサロン(サークル)を盛り上げていきたいなと考えています。
一応サークル内ではこのように思っている事を呟くということも継続してやっていきたいなとは思っています。
この日々の気付きをまとめるという事は大事なことだと思うので自分にとってもみんなにとってもプラスになるのではないかなと思います。

モチベーションの上げ方が今日少し分かった気がして、それが一旦そこから距離を置くということでnoteに対してのモチベーションが下がったのなら
一度更新するのをやめてみてそして、またやりたくなったら戻ってくるみたいな事をすれば無理なく続ける事が出来ると思いました。

人間万能ではないので時には休むという事も必要ではないかと思っています。
休む事=悪いみたいな考えを無くすようにしていく事が今の世の中で大事なのことではないかと思います。

休む勇気が必要って事ですね!!!!!

こちらは昨日の日々の学びです!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?