見出し画像

笑顔の効果と作り方

こんにちは。読んでくださり、ありがとうございます。
突然ですが、普段から笑ってますか??

私は、学生時代あまり表情の変わらない人間で、笑顔の人は生まれつきそういう人なんだと思ってました。

もちろん自分とは程遠いし、自分がいつも笑顔でいるなんてイメージしたことがなかったです。

一方で、初対面から笑顔で接してくれる人には、友達でもそうではない人にでも、大きな安心感を感じていました。

わたしは、子供の頃の方が人に心を開けない子供でしたが、いつもニコニコして話しかけてくれる人には、自分のことを素直に伝えられたのを覚えています。

北風と太陽みたいですね。

笑顔は、"私はあなたの仲間"というメッセージを相手に与えてくれます。

そして、お互いに安心できる環境は、お互いの話している内容に不安なく集中をすることができたり、コミュニケーションをとりやすくなったりします。

飲食業というたくさんの人と関わるお仕事をしていますが、同じ内容を伝えても、その時自分がどんな表情をしているか、どんな空気感(感情)で伝えているかで相手の反応や返事は全然違います。

では、笑顔ってどうやって作るのでしょう?


【笑顔は作るものではなく、気持ちを表現するもの】


人と話している時、相手の表情や雰囲気から相手の感情って伝わってきませんか??

私は、お仕事を始めた時"毎日笑顔を意識しよう!"と先輩から言われていたのですが、どうしてもぎこちない笑顔になってしまったり、働くことへの不安感の方が強く感じてしまって、それが全て雰囲気にでていました。

口角上げて、目元も笑ってるつもりなのに……笑顔って難しいですね…。

もちろん、技術的なところで常に口角をあげることを意識することや、目元が笑っていることは、すごく大切だと思います!
でも、やっぱり人間だから、思ってることとか感じてることって意識してても顔に出てしまいます。
なので、笑顔は作ろうと思わずに、口角を上げながらも、相手への気持ちを表現するつもりで目の前の人への気持ちをポジティブに集中することが効果的なんじゃないかなと思います。

接客のときも、目を見て口角を意識して、目の前の方へ心を込めて"ありがとうございます"と言った方が、自然な笑顔ができるんです。
色々考えてしまうとそれが表情にでてしまうから、自分のことは一旦片隅に置いて、相手へ心を尽くすことがポイントです!


【気持ちを持つ】


(もともと普段から笑っているかによって得意不得意はあると思いますが、あまり今まで笑ってこなかった人向けのお話になるかなと思います。)

笑顔は、ポジティブな気持ちや穏やかな気持ちが、自分にある時にできるものだと思います。
私自身、元気のない時にする笑顔での挨拶と、元気な時の笑顔の挨拶、全然ちがいます。周りの人とも、挨拶や表情の雰囲気で、よく今日は元気だね!とか、最近ちょっと疲れてる?という話をします。

忙しい日々の中、自分にいっぱいいっぱいになることも多いですが、少しでも自分の心が健康であるように維持することも大切なのかなと感じています。

どうしてもその余裕がない時もあるでしょう。
そんな時、自分は今いっぱいいっぱいなんだな…と思うバロメータにもなると思います。
少し休む時間をとったり、自分の心に潤いを与えてあげてください。


笑顔を表現するときは、少しでもその穏やかな気持ちやポジティブな気持ちを感じるようにしてみてください。
その気持ちと連動して、素敵な笑顔が表現できるはずですし、素敵なあなたに出会えると思います。
最初は筋肉が動かないかもですが、微笑むところからでもいい影響を与えてくれます。よかったら実践してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?