「霊幻道士」「幽幻道士」テンテンはどっち?
「ウォーキングデッド」とか数々のゾンビモノがありますが、ゾンビの元祖と言えば何ですか?
バイオハザード?
僕は違います。
キョンシーです。
おでこのお札を貼って、両手を前に習えのように出して、ピョンピョン跳ねている、あのキョンシーです。
今回は世代をギュッと絞った回です。
キョンシーは僕が子供ころ流行りました。
ホラーコメディーカンフーみたいな感じです。
「幽幻道士」という映画です。
そこに出てくるテンテンが有名になりました。
子役です。
テレビでは「来来!キョンシーズ」で放送してました。
一方「霊幻道士」という映画あります。
「幽」と「霊」の違いです。
両方キョンシーモノで、ジャンルもホラーコメディーカンフーで映像的にも変わりません。
しかし、霊幻道士にはテンテンは出てきません。
非常にわかりにくいです。
霊幻道士を見に行って、テンテン出てねーじゃねーかと騙された方も多いと思います。
しかし、作品的に「霊幻道士」の方が「幽幻道士」より先らしいです。
テンテンの方が後なのです。
「霊幻道士」を真似て「幽幻道士」を作ったらしいのです。
「霊幻道士」が香港。「幽幻道士」は台湾。
そして「霊幻道士」の製作総指揮はあのサモハンキンポーです。
ジャッキーチェンとの香港カンフー二大スターの吹替えは必ず水島裕のサモハンキンポーです。
なので、テンテンが出てなくても文句は言えません。
それにしてもよく許されたなと今思います。
出てる人が違うだけでやってることはほぼ一緒です。
キョンシーに特許はないのでしょうか?
おでこにお札を貼ったら動きが止まるとか、息を止めるとキョンシーに気付かれないとか。
色々な要素がパクられたということです。
今あるゾンビモノもそうですが、ゾンビは使われ放題です。
ゾンビって特許ないのでしょうか?
死んだ人間なので、人権がないので特許もないのでしょうか?
しかしそのおかげで、テンテンが出てきたわけだし、「ウォーキングデッド」「カメラを止めるな!」「アイアムアヒーロー」が出来たわけだし。
ゾンビフリーで良かったなとは思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?