見出し画像

【世界一周 #34】ヨーロッパ編:スペイン(4/4)セゴビアとトレド スペインの魂を感じる二都市紀行

「世界一周」ヨーロッパ編、いよいよスペインも最終回。スペインには歴史と文化が色濃く残る魅力的な都市がたくさんあります。今回紹介する「セゴビア」と「トレド」もその一つで、それぞれ古代ローマと中世の魅力が詰まった場所です。この2つの町はマドリッドから日帰りで訪れることができる美しい歴史都市です。セゴビアは古代ローマ時代の遺産が色濃く残り、トレドは中世の魅力が詰まった街です。どちらの都市も、スペインの豊かな歴史と文化を感じることができる場所ですよ。

その前に。
▼世界一周のルートのおさらいはこちら


1、セゴビアはどこ?

セゴビアはスペイン中北部に位置する都市で、カスティーリャ・イ・レオン地方のセゴビア県の県都です。マドリッドの北西約90キロメートルに位置し、車で約1時間の距離です。セゴビアはその歴史的建造物、特にローマ時代の水道橋、美しい旧市街、そしてアルカサル(城)で有名です。セゴビアの水道橋はユネスコの世界遺産にも登録されています。セゴビアはその保存状態の良い中世の建築物と、ゆったりとした雰囲気で気持ちのいい町です。

2、セゴビアの魅力

セゴビアは、古代ローマ時代の水道橋や中世の城が特徴的な都市です。

  • 主要スポット

    • セゴビアの水道橋:古代ローマ時代に建てられた壮大な水道橋。圧倒的な存在感を誇ります。

    • アルカサル城:中世の城で、ウォルト・ディズニーのシンデレラ城のモデルになったと言われています。

    • 大聖堂:スペインのゴシック建築の代表作で、美しいステンドグラスが魅力。

旅の道中に知り合った仲間と

3、トレドはどこ?

トレドはスペイン中央部に位置する都市で、カスティーリャ=ラ・マンチャ地方の州都です。首都マドリッドの南に約70キロメートル、ここも車で約1時間の距離にあります。トレドはその歴史的な美しさと文化的重要性から「スペインの魂」とも呼ばれており、その豊かな歴史とともに多文化が交差する場所として知られています。

4、トレドの魅力

トレドは、中世の街並みがそのまま残る都市です。

  • 主要スポット

    • アルカサル:トレドの象徴的な建物で、現在は軍事博物館として利用されています。

    • トレド大聖堂:スペインゴシック建築の傑作で、美しい内部装飾が魅力。

    • エル・グレコ美術館:トレドに縁のある画家、エル・グレコの作品が展示されています。

トレドの街並みを眺める

5、過去の日記から

7/6(日):アート、歴史、そして闘牛—充実の観光Day!
観光Day!最初にソフィア美術館でピカソの「ゲルニカ」とダリの作品を堪能。本物の作品には、知識がなくても感動する力がある。
次は、たけくんたちと一緒にマドリッドから約90km、世界遺産都市であるセゴビアへと向かう。この街の歴史はローマ時代まで遡り中世に至るまでの様々な建造物が目玉だ。
到着後、まずがスペインらしくパエリアを堪能。そして、いよいよこの街のランドマークである水道橋へ。この水道橋は約2,000年前から、当時の姿を今にとどめていて、1800年代まで使われていたっていうんだから、ローマ時代の技術がすごいとしか言いようがない。
その後も旧市街、街の中心にあるカテドラル、そして「白雪姫の城」のモデルとされるアルカサル(スペイン語で城を意味する)を駆け足で観光。
マドリッドに戻って、夜は闘牛観戦。スペインと言えばやはりこれ!と期待していたが、闘牛の勇ましい姿と、結果として牛が命を落とす現実にはちょっぴり心が揺れた。

7/7(月):ショッピングとトレド訪問の充実した一日
今日はこの旅の途中ではまった靴のブランドである、カンペールのサンダルを求めて朝からショッピング。売り切れと言われると欲しくなる性なんです。自作のカンペール MAPを頼りに市内を行ったり来たり。そしてついにお目当てをゲット!

午後は思いつきでトレドへ向かうことに!バスで1時間かけて到着。この街も中世の街並みが色濃く残る世界遺産の街だ。街を歩いているとなんと宿で知り合ったリエコさんと偶然会い、一緒に街を散策することに。
トレドの有名な菓子を味わいながら、アルカサルや大聖堂を探索。ちょっとした路地でさえ、なんだか中世ヨーロッパを感じることができてなんかとってもいい雰囲気。陶器や革製品のお店や、トレドで有名な剣のお店なんかをぶらり見て回る。
最後はこの街の有名な写真スポットでパノラマ写真を撮るために街を一周して写真スポットで街を長めならのんびり。いいなぁ、時間がゆっくりだ。

「世界一周」に興味がでたらよむ本
初めての闘牛観戦

6、まとめ

セゴビアとトレドは、スペインの歴史と文化を深く感じることができる素晴らしい都市です。古代ローマの遺産や中世の魅力を堪能しながら、スペインの豊かな歴史に思いを馳せてみてください。

7、 次回予告

次回の記事はポルトガルに弾丸夜行列車の旅をしてきます!


💡お知らせ

世界一周の本を出しました!
この本は2008年に経験した「135日間6大陸29カ国世界一周」をした当時の日記やBlogを加筆修正して再編集したものです。
さらに少しでも旅の雰囲気が伝わるように、10,000枚以上撮影した写真の中から約150枚弱を掲載しています!Kindle Unlimitedで無料で読めます!

▼世界一周のルート

💡お知らせ2

世界一周から16年。43歳になった今、「FIRE」、「お金」について考えた本を出版しました!こちらもKindle Unlimitedで無料で読めます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?