見出し画像

周りに流される人、流されない人


こんにちは、あかんこです!

最近、周りの友達とライフスタイルの話や
仕事について話すことが多いので

「流されるひと、流されない人」

というタイトルで話します!


流されるタイプ


過去の私は、どちらかというと
流されるタイプの人間でした。

周りの意見を聞いて、そっちに流れる

自分の意見がなかったからです

だから、その時の私は生きているという感覚がなかったような気がします。生きているけど、自分の人生じゃないみたいな感覚。

だって、自分の意見がないから。

周りに流されていたし
意見を求められて話すことも怖かった

自分を押し殺して生きていると
人生、ほんとに楽しくないし
なにも、うまくいかなかった。

でもその時は、自分でもどうするべきか
分からなくてただただ悩んでいた


流されないタイプ


最近は、自分の芯ができてきた気がする
周りに流されなくなった

自分の足でしっかり生きている感覚があるし、人生を自分でコントロールしている感覚もある

過去の私と今の私、
確実に今の方が人生、楽しい。

きっと過去の私みたいに
「周りの意見に流されている人」

多くいるのではないかと思います

そんな人に伝えたい
過去の私にアドバイスするとすれば

「自分の意見が周りと違っても、
話していいし自分を抑えなくていいんだよ」


ということ。

世間体は気にするなといっても
気になるのが人間。

でも、私の基準はいつでも


「おばあちゃんになったときに
後悔しないかどうか」

きっと私が世間体を気にして生きると
絶対に後悔する

だから、ある程度は気にするけど
気にしすぎないように意識したい

周りの意見と違うと不安になるし
話したら否定される可能性の方が高い

だけど、それでいい。

人間は一人一人違う価値観だし
育った環境も今の環境もぜんっぜん違う。

だから、周りと違う意見になるのは
当たり前のことなんだと思う

あなたの意見をいったら
否定されるかもしれないけど
あなたの考えはあなたの考え。

違う意見をもっているのは当たり前のことで、あなたが変なわけではない

日本に住んでいて生きづらいと思う人、
いると思う。


「普通はこうでしょ」
「あのひとがそういうならそう」
「会社なら先輩の指示に従うのが当たり前」
「年下が動くのが当たり前」
「会社に勤める方が安定」
「仕事は辛いのが当たり前」
「たかがフリーターでしょ」

悔しい思いをした

一生懸命やってても知らない人は
知ってるかのように言葉で攻撃してきた

だから、この一年くらい
見えないところで色々やってきた

すると、周りに認めてもらえるようになった

何も知らない人は平気で否定したり
下にみてバカにしてきたりする

でも、そんな人のことを
気にしてる時間が無駄だと思った

人生はそんなに長くないから。


さいごに


長々と話してしまいましたが
最後に言いたいことは

「あなたがやりたいことをやったらいい」

私はそう思います

誰も辛いことをやれとかいってないし
できれば辛いことはやりたくない。

きっとみんなそう

辛いことは、やらなくていい。

やりたいことの過程や先に大変なことがあるときは、しょうがないと思う

でも、身体的に精神的に辛いとかは
我慢しなくていい。

命の方が大事だから。

命って当たり前だけど
1人ひとつだけ

命は尊いもの。

もっと有意義に、楽しく、大切に
人生は、長生きしたら100年くらい。

この時間をどう使うのか。
どう使わせてもらうのか。

もっと一人一人が
どうやったら楽しく生きれるのか?
考えれば世界はもっと輝くし
みんな生きやすい社会になるんじゃないかな

私は、自分の行動、人生を通して
それを表現したい。伝えたい。

もっと、自由に生きていいんだよって。

亡き母さんや、ばあちゃんのために😌🌼


最後まで読んでくれて
ありがとうございます!^ ^


それではまたっ!


あかんこ

いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは、これからのnote継続の活動費に使わせていただきます!巡り巡ってあなたの元へ有益な記事を届けます。