見出し画像

23日目〜初めての子連れ旅行(東京→博多)〜

本日から3泊4日で福岡長崎家族旅行。息子を連れての旅行は帰省以外では初めて。反省点が多々あった。。2人目生まれたらどうなるんや。。だからみんな車で行くのか。。
長文になったけれど、記録を付け、改善していこうと思います。

午前中は移動。自宅出発から2時間くらいで羽田空港到着。乗り換え2回。電車混んでた。うちからだと、少し遠くても成田の方が移動楽かな?次回検討しよう。

出発1時間ほど前に到着。既に座席はほぼ埋まっていた。甘かったー。次回は90分から120分前くらいには空港へ到着せねば。

到着時間の前倒しを考えると、新幹線の方が移動時間が短い疑惑。。ただコストは飛行機の方が安い。福岡は絶妙なラインなのかなー。どちらの交通機関を使うかは、場所により検討やなー。

空港内用のベビーカーは借りておくべきだった。今回はスカイマークだったせいもあり、いちいち移動距離が長い。手を繋いで歩けない12kgの息子を抱くのは重かった。暑かった。空港暑い。

少し息子を遊ばせてギリギリに飛行機に乗り込むと、荷物入れがいっぱいだった。これもだめだなー。
1番後ろの席にしたのは吉だった。泣く息子の対応をしやすかった。息子が泣くのは仕方ないかな。
しかし飛行機は座席が狭くて大変。このあたりも、新幹線の方が楽だ。

13:30頃に福岡空港に到着。知っていたけれど、空港から博多駅までの近さに感動。Suica完全普及はありがたかった。
ベビーカーの通りやすい広めの改札が1箇所に2つあること、全ての地下鉄車両にベビーカー置き場があること、誰でもトイレが1箇所に2つとかあること、ヨドバシカメラのおもちゃフロアが充実しまくりなこと、横断歩道で車が止まってくれやすいこと。。
さすが女性が多く、この時代に人口を増やしている福岡市だと感じた。4月から観光税がかかるのはいかがなものかと思うけどねー。子育て世代が住むには素晴らしい町なのかもしれない。

ホテルは博多駅近くの安ホテル。明日からはハウステンボス近くの良さげホテル。多少の狭さ、古さは我慢やねー。

息子のお昼寝中、1人で遅めのお昼。博多めん街道にて「一幸舎」の高菜ラーメンをいただく。大学時代は京都のラーメン小路で何度もいただいていた思い出の味。小さめのにんにくも砕いていただいた。美味しかったー。

画像1

嫁へのお土産に「博多ひなのやき」を購入。ホテルに帰っていただく。大判焼き、回転焼き的なもの。チョコもクリームも美味しかったー。

画像2

息子はがっつり2時間昼寝。飛行機疲れたよねー。夜もすぐに寝付いた。

駅前を探索し、スーパーとドラッグストア、ヨドバシカメラを確認。必要なものはなんでも揃うなー。

夜は個室を予約していた「とり田」にて水炊き。ちょっと贅沢だったけれど、美味しかったー。思えば、息子が生まれてからの旅行は、帰省以外で初めて。嫁とのディナーもかなり久々。こういう時間を増やしていきたいものですねー。

ホテルの部屋に戻り、嫁→自分→息子の順でシャワーのみ浴び、コインランドリーで初日服を洗濯。少しでも持ち物を減らしたい嫁の提案だけれど、乾燥も含めると90分くらい時間がかかる。早く眠りたい。。
下着だけならそんなにかさばらないと思うのだけどなー。このあたりは、嫁と相談を詰めていく必要があるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?