見出し画像

家族(ホーム)に戻れた7ヶ月間

2021年1月から実家に戻り、畑仕事を手伝いながら分かったことは私はずっと還れる場所が欲しかったということ。

実家を出てから13年間意地を張って、戻ってこなかった私は、家族に認められる何かを習得して、成し遂げて帰りたかった。でも実際は病気(バセドウ病)になって何も持たずに帰ってくることになった。

そこで療養する中、家族はただ私を受け入れてくれた。何もできなくてもいい。とりあえず帰ってきなさいと。

この7ヶ月間でいろんなことを話し、知り、理解し、許し、許されていった。帰ってこれる場所ができた。かけがえのない時間だった。言葉にするとうすっぺらい話になってしまうけど、本当の話。

家族を理解し、受け入れ、受け入れられることが、私のこれからの人生を考え始める前の、必須項目だった。小さい頃から、私の人生には家族ほど深いテーマはなかったから。

帰って来れてよかった。一緒に過ごすことができて本当によかった。8月からここの家を出ていく。もう大丈夫だ。いつでも、帰って来れる。ここは私にとって【安心・安全なホーム(家族)】になったんだ。

安心して、新しい自分の道を進もう。もらったギフトを携えて。

sai.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?