見出し画像

満月の夜のつぶやき。

2024.7.21(日)のライブを終えてから、
夜な夜な綴った記事が意外に読まれていて、
少し恥ずかしくなったのですが(あまり反応されないかと思って投稿したので)、記録としてこちらにも投稿させていただきます🖋️
 

本日はライブでした。
また改めてレポートも書く(…のかな)と思いますが、
今思うことを。

わたしは上京したての頃
めちゃくちゃリスナーさんが偏ってました。

それは自分の望む形ではなく、逃げ出したい自分がいました。

対バンさせていただいたある歌うたいの方は、
そんなリスナーさんたちを「踏み台にしていけばいい」と言っていました。

わたしはそれがすごくモヤッとしていました。
18とか19の頃のことです。
そして、このままではわたしには未来がないと思いました。

そして名前を変え、場所を変え、しかし闇雲過ぎて、
空回りと間違いを繰り返し、人に迷惑をかけ続けながらも、
ひたすらに歌い続けてきました。

時には歌うことさえ辞めたくなる時もあり、
でも夢を叶えていない事実と、人からの厳しくも温かな愛が、
わたしのふらつく両足をよき方向へ導いてくれました。

今は、こうして、カフェなどの開けた場で歌わせていただいていますが、こういう場所を選択肢のひとつにできたことは、本当に良かったと思っています。

多分、昔のようなリスナーさんが偏ったままだと、わたしは続けてられなかっただろうと。それは私のやりたいことではないのに、自分に嘘をつきながら、歌っていただろうと思います。

数を増やすためだけに歌っているのではない、有名になればそれでいいわけではない。「届けたい」、「伝えたい」、心の底から。
そして、相手に伝わった、相手につながった時の感動を味わいたいのかもしれない。
生きているという実感を得たいのかもしれない。
そして、できれば、関わってきた大切な人たちを守りたいのかもしれない。

ただそれだけ。。。
 
まだこじんまりと、何回目かの再スタートを踏み出したばかりですが、
精一杯歌い続けたいと思っています。

こんなわたしに歌を歌う機会をくださること、
心の底から感謝しております。

私ももっともっと歌っていきたいので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

満月の夜のつぶやきでした🌕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?