見出し画像

【グルメ】ふるさとセンターのアップルサンデー

りんごグルメは県内に数多くあれど、私の地元であり畑もある板柳町にも美味しいスイーツがあります。ずっと気になっていて、せっかくなら暑い季節に食べたいと思っていたので昨日ついに挑戦しました。
板柳町ふるさとセンターのアップルサンデーです!


ふるさとセンターは板柳町の基幹産業であるりんご栽培の体験・学びを中心にして、様々な制作体験ができたり温泉やレストラン、遊具にコテージなど世代問わず楽しめる施設です。

その中でアップルサンデーが食べれるのは「工芸館」です。

こちらが工芸館
大きなりんごの樹のマークが目印です。
ソフトクリームののぼりがあれば購入できます。


工芸館に入ってすぐにある売店に、アップルサンデーはじめりんごを使ったスイーツとドリンク類が注文できます。
イートイン、テイクアウトどちらも可能です。

アップルサンデーはりんご盛り盛りのデザートソフトクリームです。
シンプルなソフトクリームもあります。
りんごを味わえるスイーツがたくさん


どれも気になりますが今回はすでに決まっているので即注文。すぐに作ってもらえます。今回はテイクアウトにしました。

これがアップルサンデーです!

ミルクのソフトクリームにハニーアップルソース、りんご果肉チップス2種に底にはりんごペーストとりんごづくしでボリュームもあります。

私はまずチップスを食べたのですがこれが美味しい!サクサクの食感がちょうどよく(某おさつス○ックに似てます)、味も品種の特徴がちゃんと出ているのに驚きました。
次にソフトクリームを一口食べると、ハニーアップルソースがキャラメルに近い味で後ろにりんごの香りがして、ミルクとよく合います。
食べ進めて底のペーストと一緒に食べるとまた違った味わい。ジャムに近いりんごペーストは生の果実感があって甘酸っぱいです。

どこを食べても違う美味しさがあり何度も「こうきたか〜」と感心しながらあっという間に完食しました。

カップ入りなので溶けやすいのにゆっくり食べられるのも◎です。

りんごを使ったソフトクリームは県内にも何種類かあるのですが、私が食べたなかでは味・アイデアともに1位でした!
りんごスイーツが食べたいという人にはとてもおすすめです。これからの時期にぴったりなアップルサンデー、ぜひ食べに来てくださいね。

(ふるさとセンターの最新情報はInstagramでチェックできます。)