見出し画像

岡山への旅 2

岡山旅話の後半です。
今回は、旅の一番の目的とも言っていい、岡山市奉還町にあるmore fruits(モアフル)について書きます!

モアフルとは?

モアフルは岡山市奉還町にある、橘将太さんがやっているスムージー屋さんです。

『日常にもっとフルーツを』がコンセプトの奉還町のフルーツスタンドです!
ただのスムージー屋ではなく、岡山の格好いい農家さんを紹介、宣伝する『農家さんの広告代理店』です。美味しい理由、人柄、想いをスムージーに混ぜて1杯ずつ丁寧に作っています!

モアフルInstagramより

農家さんを想い、伝える、とことんフルーツにこだわったお店です。

橘さんについて

大学卒業後に就職した会社でフルーツに触れ、そこから岡山のフルーツとそれを作る農家さんを応援したいとの想いでスムージー屋をスタートさせたそう。

現在はモアフルと平行して、フルーツを研究する株式会社pomona(ポモナ)の代表も務めており、フルーツの可能性を追及するべく様々な取り組みをしています。
フルーツを通してやりたいことがいっぱいあると、楽しそうに話してくださいました。

バッグも手ぬぐいもフルーツ柄、とにかくフルーツが好きすぎる人です。(笑)

のぞき見したら、包丁さばきがなめらかでさすがだなと感心しました。


初日から笑顔で迎えてくださいました。


モアフルの楽しみ方①スムージーを飲む

まずはなんといってもスムージーを飲みましょう。特におすすめなのが「季節のスムージー」です。フルーツ王国・岡山のその時期の旬なフルーツを使ったスムージーが味わえます。
フルーツは橘さんが目利きした美味しいものを使い、時には牛乳やヨーグルトなども混ぜながらそのフルーツの素材の味を活かしています。
飲むとまるで生果を食べているよう!橘さん曰く、「スムージーを飲んでもらうことで生果を食べるきっかけになってほしい。フルーツは生果が一番美味しいと思ってるから」とのこと。

私は白桃とニューピオーネを飲みました。


モアフルの楽しみ方②食べ比べをする

モアフルでできる価値ある体験といえば、旬のフルーツの食べ比べができることだと思います!フルーツごとに数種類の品種が揃っているので、品種の紹介カードを見ながら食べ比べしましょう。品種のあゆみや特徴を知ることで、フルーツをもっと楽しく味わえるはず。農家としては品種をもっと知ってほしいと思っているので、とても嬉しい試みです。

生のいちじくを食べるのは、実は初めて。
見た目も味もそれぞれ違ってておもしろい。
和梨の食べ比べはテイクアウトで。
品種の生まれや特徴が書いてあるカード。
読んで知るのも楽しい。


モアフルの楽しみ方③畑に行く

フルーツの美味しさを知ったら、お店を飛び出して畑に行ってみましょう。岡山各地の農園で、収穫→とれたてフルーツでスムージーを作って飲む『大人の社会見学』を行なっています。農業の現場に触れることができ、自分で収穫することでフルーツへの想いもひとしおになることでしょう。
また橘さんが代表のpomonaでは畑を開拓中で、色々なフルーツを植える予定らしいので今後はこちらでのイベントなどもあるかも。楽しみです。

今年もこちらの倉敷ひらまつ農園でみかん狩りをやるらしい。私も行きたいなぁ…。

このほかにも他飲食店とのコラボや夜喫茶など様々なことをしているので、ぜひ行ける方はお店へGO !私のように遠方からSNSを通して見守るのもアリです。見ているだけでワクワクしますよ。
最新情報はSNSをチェック↓


今回は私がモアフルを知ってから3年分の想いをこめて、毎日お店に行き橘さんとお話しし、たくさんのことを共有できました。
本当にフルーツが好きで農家のことを考えてくれてるんだなと感じ、いつも朗らかに接してくれたので私もリラックスして過ごすことができました。いい人です。
5日間お世話になりました!これからも応援し続けます!!

美味しいフルーツたちに出会わせてくれました。
ありがとうございました!


旅を終えて


今までにないくらいフルーツに触れる日々を送った旅になりました。

この旅を通し、自分も「私はこういうことを考えていて、だからこういうことをやっていて、将来的にはこれを実現したいんです。」と自信をもって言えるようになりたい。そのためにも、日々の畑作業にコツコツ取り組み、常に考え続けていこうと思いました。

さあ9月になったらいよいよ収穫も目前。美味しいりんごを届けられるように頑張るぞー!!