見出し画像

気付かせてもらった美しさ

先日、東京から来ている友人がうちの畑に遊びにきてくれた。
畑の外からりんごを見たことはあったけどじっくり見学するのは初めてとのこと。
どういう作業をしてるかとか成長の過程とか畑の様子を説明しながらうろうろ歩く。
友人は「へー!」「おもしろいね」「大変だねぇ」とたくさん反応してくれて、りんごの畑を見てそんな色々思ってくれるんだとなんだか嬉しかった。

案内している時に、畑の端にあるりんご以外の果物(すももや葡萄)もあることを教えていて、ブルーベリーの樹のところに行ったときに友人が「ブルーベリーの花って初めて見た!綺麗だね」と言って、私もじっくり見てみる。
ブルーベリーはいくつも花がくっついて下に向かって咲いていて、すずらんに似ている。
そういえば自分もちゃんと見るの初めてかもと思い、ゆっくり観察してみた。
確かに綺麗だった。


普段りんごの花や樹のことはよく見ているのに、周りにある他の植物の様子は実はあまり見てきてなかったんだなぁとこの日気付かされた。果物以外にも、畑の地面には何十種類もの雑草が生えているけどそれも色んな形をしていて花も咲いていたりして、どれも美しい。

ついつい“当たり前”になってしまう自分の周りの自然の美しさを、改めてちゃんと見てみようと思った。


友人は「アクセサリーにしたら綺麗かもね」と言っていた。
素敵なアクセサリーができるだろうなと私も思った。イヤリングなんてどうだろう。