見出し画像

5/17 草刈りしたら鳥祭り

今日は晴天・気温も高めで最高気温25度を超える日でした。
今年は晴天→雨のサイクルがちょうど良く、適度に畑が潤っている感じがします。
りんごだけでなく、畑の地面に生えている雑草たちものびのびしていたので午前中に草刈りをしました。

これはりんご農家(もしくは果樹農家)あるあるだと思うんですが、草刈りした後の畑には鳥がめっちゃ飛来してきます!
刈ると草の根元にいる小さい虫が見えるようになるみたいで、それを狙って色んな種類の鳥が来てついばんでいます。カラス、スズメなど…あまり鳥の種類に詳しくないので分かりませんが、今日は4種くらい見かけました。

写っている範囲だけで10羽くらいいますね。
途中、カラス同士が喧嘩してました。来てもいいから仲良くしてほしい(笑)

草刈りしたら足元が移動しやすくなったので、作業もスムーズに進められそうです。頑張るぞー!


栽培日記からは外れますが、今日は私のりんごの師匠でもある父の誕生日。
今日も草刈機運ぶのを手伝ってくれたり、なんだかんだで助けてくれます。これからも健康には気をつけて人生楽しんでくれたらなと願っています。

毎年作っている父の好物チーズケーキ