5/3 百聞は一見にしかず、やってみよう

就農2年目の今年も、初めてのことに色々とチャレンジしています。
そのひとつが人工授粉です。

りんごは同じ品種の花粉で受粉できないので、ちゃんと受精できるように手助けしてあげます。以前紹介したマメコバチもですが、一番確実な方法が人工授粉です。
私の場合まだ栽培面積が少ないので、今回は手で一つずつ花粉をつけていく方法でやってみました。

花粉と石松子を混ぜたものを花に付けていきます。


ほわほわした棒で中心花にポンポン

開花してどのタイミングで授粉するのか、付ける量は?風が強い時はどうする?など疑問だらけのまま作業しました。

人工授粉しなくてもりんごは成るのですが、去年は変形した実が多くておそらく授粉がきちんとできてなかったのが原因だと推察しました。

自分ができる方法で解決できそうなものを選び、やってみる。もし今年上手くいかなかったらどこがダメだったか振り返ってまた次の年に改善してやってみる。
この繰り返しです。


私は「百聞は一見にしかず」という言葉が好きです。
仕事も日常生活でも、聞いたことより経験したことのほうが自分の糧になると実感しています。
この言葉をいつでも思い出して、りんご作りもやっていきたいです。

うちの畑では8分咲きくらいになりました!