ブラックフライデー&サイバーマンデーで売上アップ!Pinterest攻略5つの施策
ビジュアルマーケター&ピンタレストスペシャリストのかぜあかねです。
ブラックフライデー(11月の第4木曜日の翌日から開催)とサイバーマンデー(2024年12月2日)は、年末商戦の幕開けを告げる一大イベント。この時期のPinterest戦略は、ホリデーシーズンの買い物客を掴む絶好のチャンスです!
この記事では、ブラックフライデーとサイバーマンデーでPinterestを最大限に活用するための5つの施策を紹介します。
Pinterestでブラックフライデー&サイバーマンデーを制覇する5つのアクションプラン
1. トレンド分析:Pinterestトレンドで人気の商品やアイデアをチェック
まず、Pinterestのトレンドをチェックし、今シーズンの注目商品やアイデアを把握しましょう。提供している商品・サービスと関連性の高いトレンドを見つけることが重要です。
こちらの画面には、Pinterestのメニューバーから「Pinterestトレンド」を選択します。
2. ピン最適化:魅力的な画像とキーワードで購買意欲を高める
商品のピンは、魅力的な画像、明確なメッセージ、関連性の高いキーワードで最適化されているか確認しましょう。chatGPTのようなAIを使えば、SEOに最適化されたタイトルと説明を簡単に作成できます。
最適化のポイントは以下の通りです。
高画質で目を引く画像を使用する
商品のメリットや特徴を明確に伝える
関連キーワードをタイトルと説明に含める
商品ページへのリンクを設定する
3. ピークタイムに合わせたスケジュール設定:露出最大化でチャンスを掴む
Pinterestのピークタイムにコンテンツをスケジュール配信し、露出を最大化しましょう。1日平均5件のピン投稿を目標にするのがおすすめです。
ピークタイムはアカウントによって異なります。その時間を知るにはこちらをご覧ください。
4. ギフトガイド作成:購買決定を後押しするインスピレーションを提供
商品やサービスを使ったオリジナルのホリデーギフトガイド(最後に記述しています!)を作成し、買い物客にインスピレーションを与え、購買決定を後押ししましょう。
ポイントはお客様に自分にもできそうと思ってもらうことです。
5. Pinterest広告活用:プロモーションでリーチを拡大
プロモートピンを活用し、戦略的な広告キャンペーンを実施しましょう。これにより、お得な情報を求めている買い物客にピンを確実に表示させることができます。
広告は目立つ場所に配置されます。私もこの時期のみ、広告を1日100円で配信していますが、低価格にも関わらず手応えを感じています。
Pinterestマーケティングハブとキーワード検索ツール
Pinterest公認スケジューラーのTailwindの機能として、Pinterestキーワード検索ツールが登場しました。URLを入力するだけで、最適なキーワードを提案してくれます。無料で簡単に使えます!
さらに、altテキストを自動生成するツールも開発されました。altテキストは画像のSEO対策に有効ですが、手動で作成するのは面倒です。このツールを使えば、altテキストを自動で生成してくれるので、作業時間を大幅に短縮できます。
ホリデーギフトガイドクイズもおすすめ
ギフトガイドは、ユーザーにインスピレーションを与えるものです。ピンタレストユーザーはインスピレーションを探しにプラットフォームを訪問します。
あなたのビジネスでもギフトガイドクイズを作成してみてはいかがでしょうか?
例えばこのような感じです。
ブロガー向け15のライティングに役立つツールギフト
家族のための最高のギフトガイド
何でも持っている人への20のユニークなギフト
YouTuberのためのお役立ちギフト
あなたのサービスで未来を輝かすギフトアイデア
クリスマスギフトガイド
クライアント、友人に贈るホリデーギフト
DIYのためのギフトアイデア
ハンドメイドのギフトガイド
在宅勤務のママのための効率アップギフトガイド
面白そうと思ったもので、ぜひ作成してみてくださいね。
まとめ:Pinterestで年末商戦を成功させよう!
これらのステップを実行すれば、1年で最も忙しいショッピングシーズンに、トラフィックと売上を伸ばすことができます。Pinterestを最大限に活用し、ブラックフライデーとサイバーマンデーを成功させましょう!
Pinterestに興味を持ったら、ぜひ私のサイトを参考にピンタレストマーケティングを成功させてくださいね!
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