28歳、転職を決意する

これはこれからの誰かのため、そして未来の自分のために記しておく。

2022年10月31日
私は5年近く常用型派遣としてとある会社で働いてる。
そんなある日、派遣会社の担当と面談した。

「配属先に聞いてみたんだけど、このポジションで社員登用する予定はないみたいなの。茜丸さん、来年で6年目で契約更新だけどどうします?」

今の会社にそのまま社員になれないだろうなとは思っていたが(エンジニアではないため)、やはり事実として伝えられるとやはり辛いものはある。
しかし、裏を返せば今がチャンスとは思った。
コロナがあったから転職するに出来なかったこともあり、契約満了を持って退職、別の会社で働くことを本格的に始めたいと決めたのだった。

ここからは転職に結びつくまでの私がやってきたことを記録する。

11月上旬 転職スタート

まずは転職をするにあたり、
・転職サイトの登録(マイナビ、インディード)
・転職エージェントへの登録
をした。大卒の就活でめちゃくちゃ失敗したので今回はひとりで行動せず、専門的なエージェント利用で自分に合う職場を探すことをメインにした。

書類作成
応募書類である履歴書と職務経歴書を書く前に、今まで私が行ってきた業務内容や転職理由(本音)、譲れない条件を洗い出した。
これを元に様々なサイトを参考にしたり、エージェントから送られてきたサンプルを参考に作成。

11月中旬 応募開始

次は実際に企業に応募する。履歴書そのものに志望理由を記載せずにエージェントが応募してくれるので「志望動機どうしよう〜」ってならずに複数社応募ができた。
11月までに7社、うち5社書類通過の結果になった。

11月下旬 面接対策

大学生の時の反省を生かし、面接対策はしっかりやろうとした。
私の場合、かなりのあがり症&準備不足が原因で不採用になったため、かなりここには力を入れている。(今もそう)
面接対策は以下のことをしている
・面接対策のyoutube動画を見る。
→おすすめはサラタメさん。非常にポイントがまとまっていて、面接でどんな構成で話せばいいのか、刺さる内容は何かを解説してくれています。
・模擬面接をする
→エージェント利用しているなら使いましょう。あがり症はとくにおすすめです。かなり改善されました。
あとは、自分自身でも声に出すなど練習し場慣れするようにしています。

これから


書類通過した会社の面接がどんどんやってきます。理想は年内に決まりたいけど、本当に大丈夫かな・・・という不安も持ちつつ、前向きに頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?