見出し画像

絶賛ニート中になるまで

お久しぶりです。
または始めまして。

今日は少し自分自身の人生を振り返ってみようかと思います。

無職になって半年。
もう半年のようなまだ半年のような、時間感覚なしに過ごしてきました。

国内外旅をしたり家でゴロゴロしたり。
旅については別で書いてみようかな。


半年前までは新卒から約3年半会社員を経験しました。

コロナが始まった年の入社はintrovertな私にとってはだいぶ助かった笑
コロナ対策として入社式的なものは簡単に終わり、研修といったものもなく同期と呼ばれる人たちと関わることはほぼなかった。

一瞬グループワークで3人くらいの同期の子たちとプレゼンの準備をしたことがあったくらいで、大人数が苦手な私にはちょうどいい新入社員経験でした♪←

入社後はすぐに配属部署で担当の仕事を持ちました。
担当部署のビジネスに関わるバックグラウンド等がなかなか理解し覚えられず、
そんな中担当の仕事に使うシステム等のややこしい話を毎日学びながら
同時にインターンがやるはずの部署向けに毎朝提出する激重&ムズKPIレポート業務を朝7時頃から始める日々だったので私は入社早々ストレスでおかしくなりかけました汗

オンライン越しに作業を教えてもらっていたので色々とキツかったな💦
レポートは部長?や課長?達の朝の会議でも使われるので、自分のミスやパソコンやシステムがトラブって提出が遅れる時は絶望していました😅(会社では部長とかの呼び名ではなかったのでいまだに分からず)
泣きながら詳しい先輩に電話したり、、笑
こういったトラブルに慣れていくうちに、自分でできる限りのことをしても無理な場合はうまく開き直る技を身につけれたので楽になりました。

担当業務の覚えが遅い私は上司から早々に心配される羽目に。。笑
今思うと、朝から昼まで苦手なレポート作りでエネルギーを使い果たしてクタクタの中担当業務について学んでいたので覚えが悪かった私よく頑張った⤴︎(ということにしておく)

入社した時にこの部署はマスターするのに十年以上かかるからとあっさり伝えられたのだけど、結局担当業をそれなりに自分でこなせるようになったのは退社する頃でした。

といっても毎日常に新しい疑問が出てくるのでその度に先輩たちに質問させてもらいながら学んでいました。

あ!コロナならではの社会人経験で嬉しかったことは、ほぼ在宅ワークだったこと✨

コロナ禍は家族以外なかなか人に会うことができなかったので、パソコンや電話越しで聞くチームの皆さんの声を聞くたびに心温まり嬉しい気持ちになっていました。

確か2023年の年明けくらいから私がいた部署では最低でも週1〜2で出社することになり、たまにの出社を楽しんでいました。

楽しめていた理由は仲のよくアットホームで多様性豊かな部署の雰囲気と優しい部署の皆さんがいたからです。今でもたまに恋しくなる元職場でお世話になった皆さん。
皆さんが健康で元気で過ごされていますように。

良い環境にいながら仕事を辞めた理由はその環境以外にやりがいや楽しさを感じられなかったから。

もともと、社会人として安定して自立するには会社員だ!と思い込みだけで日本の就活をし、落ちまくった結果唯一私を採用してくれた会社でした。
大きな外資系会社で私にとっては理想な会社にスムーズに就職することができたのはきっとそこへ行く必要があったのかなと感じます。

元就職先での面接は笑いもあり楽しくお話をすることができて入社前から心地が良かったな。
唯一面接まで進んだ他の会社は、外資系でも日本の固い雰囲気が強すぎて最終面接が怖かったのを思い出しました。
嘘がつけないので面接中に自分がやりたいことではないことが伝わってしまい採用にはなりませんでした笑

他は日系企業の就活も頑張りましたが、元々あまり勉強が得意ではないので入社テストが壊滅的でただ肉体と精神を削って日本の就活を経験しました。笑
大学は英語で学んでいたのもあり日本語力が壊滅的に落ち、大学の就活アドバイザーにこのままじゃ就活厳しいねと言われるほどでES作りは本当にしんどかったです💦😂


濃ゆい経験を与えてくれた元職場には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

特に次の具体的なビジョンなしに手放した仕事。

それと同時に「会社員」という自分の*アイデンティティー*の一部を失ったのでした。

今は赤ちゃんから人生をやり始ている気分。

どう生きたいか何をしたいか全部自分次第。

良くも悪くも I am free!!!!


これから就活される方がもし読んでくれていたのなら、
やりたいことは経験してみるといいかと思います。
周りは就活をしているけど旅をしたいならすればいい。
心が喜ぶことをしていくとでより生きやすい環境に辿り着くと私は信じています。

人生一度きり。
年齢や性別などアイデンティティ関係なく人生を楽しんでいきたい♪



さあ今日は何をしよう☀︎








この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?