見出し画像

セカンドオピニオンに行ってきた話。(トラウマ治療)


こんばんは。今日もおつかれさまです。


以前、解離性障害かも?と診断された私。


主治医から、

👨‍⚕️「トラウマ治療をやっている病院を探してみて。」

と言われた。


その後、探しまくりました。


そして、都内のクリニックでその病院を見つけ、

3/9に初診に行ってきました。


その病院は、トラウマ治療に特化していて、


院長独自の療法で治療をしている病院でした。



丁寧な初回面接をしてもらい、

私には解離があり離人感が強いこと、

そして、

どこにトラウマがあるか、

身体のどこにしこりがあるか、


診察を通して丁寧に探ってもらいました。


私は「上半身全体」、それと「頭」に、

『トラウマに起因するよくないしこり(エネルギー)』

があるそうです。


初回では、簡単な心理療法として、

喉から胸の辺りのしこり(エネルギー)をとる(?)

トラウマ治療を行いました。


詳細は、一応避けますが、、、。


医者に指示してもらいながら、

それでも、誰でもできる、自分1人だけでできる、

簡単なことでした。


やっている最中は、「私なにやってるんだろう?」

って感じになることばかりなのでしたが

(側から見ると、この人なにしてるの?って感じのことをやっています。)


実際やってみて、終わった後、

なんだか少し体が軽くなるような。


モノクロだった視界が、少し色づくような。


確実に、効果を感じられる治療でした。


なんだか、すごい。魔法みたい。


側から聞くと宗教のような、

なんだか不思議な空間だったですが、

それでも、きちんとした精神科医であり、名医の方

なので、信用できました。


まだまだ悩みの多い私ですが、

これまでの病院と並行して、

こちらの病院(家から少し遠いので通院先にするかは検討中)でも

少しお世話になってみようと思います。


そして、頃合いを見て、転院するか、


治療を確実に感じられて

行かなくても良いと感じられたら

病院に行かなくて済むようなぐらいに

なりたいと思います。


あかね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?