メンテナンス

楽器のね。
メンテナンス、大事ですよ!

(放置しすぎて1年振りになってしまったけど…)

半年に1度、もしくは年に一度は必ずメンテナンス出すことをおすすめしてます。
(こまめに出した方がお金かからないよ!)

楽器も機械なので色々なバランスがくるってくるわけですね。
それは普段使っているうちにわかるものもあれば、わからないものもあったりします。

人間も健康診断しますよね。
楽器も同じです。

いいリードが見つからない。
マウスピースやリガチャーを変えたのにしっくりこない。
鳴りがイマイチ。
低音が出しにくい。
シやドが出しにくい。

思い当たったら是非メンテナンスへ!

メンテナンスは
楽器を買ったお店に問い合わせするか
クラリネット 調整 リペア
などで検索すると出てきます。

帰ってきた楽器はきっと最高に吹きやすくなっていますよ!

( ´ (エ) ` )ノシ

#クラリネット #楽器 #音楽 #メンテナンス

この記事が少しでもお役に立ちましたら是非サポートをお願い致します!いただいたサポートは音楽活動、語学スキルアップなどに活用させていただきます!