見出し画像

介護の仕事(デイサービス)

筆者は少しですが介護の仕事の経験があります

そこで感じたことについて書きたいと思います

求められる人(向いてる人)

☆自分よりも利用者さんを優先できる

利用者さんは主に高齢者であり、介助をすること、利用者さんと積極的にコミュニケーションを取っていくことが大切です

ここは経験で分かるようになるのかもしれませんが、トイレに行かれたり、時に予想外の行動をされることがあります

その時に利用者さんの安全面を考え、第一優先で介助に回ります

人により、介助方法も変わり、入れ代わりの激しい職場なので利用者さんの名前など覚えることがたくさんあります

☆万が一失礼にあたることをしてしまっても、リカバリーできるようなコミュニケーション能力や、性格が求められると思います

効率よく!ではなく、アナログで、人に密着するお仕事なので、神経質な方は向いてないと思います

☆曖昧な部分や、送迎、お風呂の準備、昼準備、朝礼、掃除、会話などやることの幅が多いので、それを苦に感じない性格の方(1つ1つを考えすぎない方)がよいと思います

参考になったら幸いです😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?