見出し画像

おすそわけ日記 139 「信頼の上に自由がある〜観音気功を続けて〜」

水曜日は、私が楽しみにしている観音気功のレッスンの日。

教えてくださるのは、Tao of Life 主催の土屋しずかさん。

観音気功は「無条件の愛」の気功と言われていて、

物語のように美しい、十一の型で構成されている。


以前、観音気功のワークショップに、数回参加した経験があり、

その度に、こみ上げてくる想いに涙して、感動していた。

ただ、私は運動が苦手なので、

型を全部覚えてなぞるので精一杯だった。


それが、この三月、四月の自粛期間に、

しずかさんがオンラインの観音気功のクラスを無償で提供してくださり、

一つずつの型をゆっくり教えて頂く機会に与った。


まずは、しっかりと下半身が大地に根付いている。

呼吸をしながらの体重移動。

背骨の軸が通りながらも、しなやかに関節が動く。


この基本となる動きを、繰り返し練習していた時のこと。

片足に体重を移動させた瞬間、

「自分の身体を信頼する」と云う、生まれて初めての感覚が上がって来た。


私がなかなか自分のものにできない質の中に「自分を信じる」があって、

事ある度に、自分を信じよう、と心の中で念じている。


そんな私から、身体を信頼すると云う言葉が出てくるなんて。

本当に驚く。


同時に、信頼して自分の身体を下半身に預けると、

「上半身が自由になる」と云う、流れるような解放感も感じた。


私はいつも自由を追い求めていて、

その土台に、自分への信頼があれば、

もっともっと思いの侭、自由になれるんだ。


私にとって、運動は頑張るものだったけれど。

三ヶ月以上、観音気功を続けて、

心から気持ちいいなぁと思えるようになって来た。


身体と心とエネルギーが整って、緩みが出来て、

トリートメントを受けたあとみたいになる。


これからも心の足場が不安定な日々が続いても、

自分の身体を信頼して、自由であることを楽しめたらと願う。


*土屋しずかさん(チネイザンプラクティショナー、Universal Healing Tao インストラクター、Tao of Life 主催)のサイトはこちらをご覧ください。美しく慈愛に溢れた佇まいと好奇心いっぱいのチャーミングな一面が素敵すぎる、私の憧れの女性です。

観音気功については、Tao of Lifeサイト内のブログの以下の記事をお読み頂くといいかも。毎週水曜日の朝と夜、オンラインで観音気功のクラスが女性限定で開催されていて、私も参加しています。しずかさんの観音気功の美しさは、多くの女性に体験して頂きたい、私の一推しです。

【今日の一枚】今日の空に、とっても気持ちいい一日だぞーと叫んでみます。

【#つづく日々に】のタグをつけて、日常で心ときめいたことを投稿する企画をはじめました。日常のよろこびをみんなでシェアしあって、笑顔が増えたら嬉しいです。
今日もおつきあい頂いて、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

毎日、書く歓びを感じていたい、書き続ける自分を信じていたいと願っています。