見出し画像

おすそわけ日記 137 「ベーグル騒動」

通院帰りに、ベーグル屋へ。

この数ヶ月間、タイミングが合わず、ご縁がなかったので、張り切っていそいそと。

予め、インスタでメニューをチェックして、絶対に、桃のクリームが入ったベーグルを買おうと思っていたのだが。

昨日、美味しい桃のタルト食べちゃったからねー、桃はもういいよねーと、一瞬、店の中で考え、敢えて外してしまった。


で、そこからの後悔がスゴくて、我ながらこの未練、いかがなものかと思う。

気もそぞろな帰り道、車内で人の足は踏むは、逆方向の電車に乗るは、そんなことでか!?

そんなことで、です。


家に着いて、はらぺこのまま、母に切々と訴え、「昨日、美味しい桃のケーキ食べたんだから、いいんじゃない?」と呆れられる。

そうでしょう、お母さん。そう思うでしょう。

私もそう思ったんだよ。でも、驚くほどに後悔してるんだよ。


ここから、「何故、桃のクリームのベーグルに私が固執するのか」と云う、自己分析に入る。

一、桃がすごく好きだから。

二、自分の中でこれは買うと決めていたから。

三、季節の物で次の通院時には売ってないかもしれないから。

一は良し。二は意地、三は恐れなので、私の内側の問題だな。

このままだと心の深いところに入りそうだなぁと思い、シャワーを浴びて、ベーグルを食べることにする。


まずは、チキンのベーグルサンドからねーと、大きく口を開けてパクリ。

「美味しいじゃん!めちゃくちゃ美味しいじゃん!」

きなこレモン、夏蜜柑クリームチーズも食べてみて、全部美味しくてニマニマ笑いが止まらない。

「具も大事だけど、やっぱり生地がモチモチで美味しいから、桃じゃなくても全然よかったなぁ。」


後悔した時間二時間に対し、わずか数分で見事な変貌っぷり。

自分の単純さに、実は少し、感動している。


【今日の一枚】『tecona』のクランベリーのベーグル。私の定番のお気に入りです。生地が、ふか、もち、むぎゅの三種類あると云うのもポイント高し。

【#つづく日々に】のタグをつけて、日常で心ときめいたことを投稿する企画をはじめました。日常のよろこびをみんなでシェアしあって、笑顔が増えたら嬉しいです。
今日もおつきあい頂いて、ありがとうございます。

毎日、書く歓びを感じていたい、書き続ける自分を信じていたいと願っています。