見出し画像

おすそわけ日記 255「知ってもらうことは、悪いことじゃない」

あまりにも衝撃的で、思わずタイトルにしてしまった。

これは、私のnoteについて、かけてもらった言葉。


「あれ?私って、自分の書いた作品を知って欲しいと思ってたっけ?」

「わかる人にだけわかればいいって、思って来てない?」


ずっと、避けて、諦めてきた核心を今、突かれている。

心と足元が揺さぶられて、どうしようもなく怖い。

どうせわかってもらえないと思う理由なら百も二百も挙げられる。

でも、理由や原因探しなんて、もう、してる場合じゃないんだ。


今、私の前に差し出されているのは、私の望みを選べる自由と覚悟。


今まで通り、私に好意的な人たちに囲まれて、細々と書き続けてもいい。

千も、万も、もっと沢山の人に作品が届くことを願ってもいい。


「そうなんだ、願っていいんだ」


ずっとずっと、自分は書いて生きていく人間だと思って来た。

書ければそれで満足で、その先を願うことをしなかった。

でも、この言葉が届いて欲しいと、痛い程に思っている。


願え、私、全身全霊で。それが、本当に欲しいなら。

少しでも多くの人に、私の作品が届くことを。

私が書いた言葉が本になることを、こんなにも望んできたんだから。


「知ってもらうことは、悪いことじゃない」


知らないでいてもらおうとする方が

きっと、私にも世界にも、悪いことだ。


この言葉をくださった、MMD作家の櫻さんに心からの感謝を込めて。
ニコニコ動画に上がっている作品『SNOBISSM』は、私が櫻さんの作品に強く惹かれるようになったキッカケです。物語仕立てになっていて、ワクワクドキドキしながら、映画を見るように食い入って見ています。そして何より、キレッキレの動きでぶっ飛ばして行くぜな爽快感が気持ちいいのです。

【今日の一枚】葉の間から見える空。私の物の見方に似ているなと思いました。今は木を取っ払って、広々と空を見上げてもいい時なのかもしれない。

【#つづく日々に】のタグをつけて、日常で心ときめいたことを投稿中。日常のよろこびをみんなでシェアしあって、笑顔が増えたら嬉しいです。

今日もおつきあい頂いて、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

最近の学び

毎日、書く歓びを感じていたい、書き続ける自分を信じていたいと願っています。