見出し画像

おすそわけ日記 237「人生で二本目のアイライナー〜萌えが開いてくれた道〜」

アイライナーを買う。

人生で二本目の。


一本目は、大学生の頃。

色々なメイクに挑戦するのが楽しかった。

初挑戦のアイライナーは上手く引けなかったけど、私なりに頑張ってみた。

ちょっと目がキツいかなぁと思いながら出かけた先で。

当時の片思いの相手が開口一番「アイライナー、入れない方がいいよ」


あー、やっぱり、そっかぁ。

顔のパーツが大きいから、きっと、キツくてゴテゴテして見えるんだろうな。

一重に近い奥二重だから、アイライン入れるの難しいしね。


アイラインはやめておこう。


それから十年後、目を患い、以来、目薬が欠かせないようになる。

そのため、アイメイクに対する諦めが身に付いた。

「どうせ、アイメイクをしても、すぐに取れちゃうから」

お店でメイクの相談をしても、アイメイクになるといつも言い訳をするようになった。


そんな私が、晴天の霹靂のように、二本目のアイライナーを買ったのは。

大好きなゲームとコラボしたアイライナーが発売されたから。


発売前から何週間も楽しみにしていた。

私が一番好きなキャラクターは、今回のコラボに入っていないのだけれど。

自分が、今、萌えている物が商品化されることは、貴重な機会。


事前に電話で入荷を確認し(フライング販売だった…)朝一番で、お店に出向く。

わー、おなじみのキャラクターのパッケージが並んでる!

それだけで興奮し、お店の人にごゆっくりと言われて、しゃがんで眺める。

イラストが綺麗だなぁ。

パッケージの印刷にクリアトナー加工とパール加工を使っているの、素敵。

思っていた以上に、テンションがダダ上がり状態。


「これは、全部欲しくなる!」

いやいや、落ち着いて私、と自分をなだめ、一本だけ購入。

ノベルティのクリアファイルを貰い、すっかりご機嫌。

家に帰って、早速、アイラインを使ってみる。

昔と比べて、格段にラインが細く引ける!

あなどれじ、プチプラコスメ。


綺麗にスッとは引けなかったけれど、今日は試しだから。

鏡の中の自分の目が少し、くっきり見える。

もっと上手く引ける様に練習したいな。


母の側に寄って行って、どう?どう?と効果を確認する。

「あ、目がハッキリしてるよ」

だよね、やっぱりわかっちゃうよね。

「でも、自然な感じ」

そうなの、私もそう思った!


すっごく、ときめく。

すっごく、うれしい。


三十年以上、自分で閉ざしていた道が、今日、開いた。

モーセが海を割って、目の前に道が広がった時のワクワクってこんな感じかな。


顔がキツく見える、であるとか。

目薬ですぐにアイメイクが取れちゃう、であるとか。

プチプラコスメは肌に合わないかも、であるとか。

五十過ぎてオタク道まっしぐら、であるとか。

そんな「であるとか」は、どうでもいいのだ。

今この瞬間、ときめいて、歓びに胸震えているのだから。


萌えと云う「ときめき」が、私に二本目のアイライナーを買わせてくれた。

二本目のアイライナーが、私にお洒落の「可能性」へと再び道を開いてくれた。

踏み出した道の先は「歓び」に満ち溢れていて、今、深く浸っている。



【今日の一枚】乙女ゲーム『スタンドマイヒーローズ』とコラボしたアイライナー『ラブライナー』。パッケージに合わせて清々しい緑と共に。このゲームを制作している(株)colyのゲームは、どれもストーリーが面白くて、ユーザビリティが素晴らしいのです。

【#つづく日々に】のタグをつけて、日常で心ときめいたことを投稿中。日常のよろこびをみんなでシェアしあって、笑顔が増えたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

毎日、書く歓びを感じていたい、書き続ける自分を信じていたいと願っています。