見出し画像

【登園拒否②】行き渋りが5分の1に減った作戦

こんにちは。
5歳+0歳を育てる育休中ワーママacaneと申します。

前回に引き続き「保育園に行きたくない息子」と
それに悪戦苦闘してきた記録を書きます。


今回は
夫婦で行った具体的な対策とその結果」
について書こうと思います。


この記事で言いたいこと
→保育園に行きたくない息子に悪戦苦闘してきた日々
→今は何とか毎日行ってるよ。


夫婦会議

出発5分前になると本気で嫌がって机の下に隠れて椅子でガードする5歳児をひっぱり出して保育園に連れて行く毎日。

下の子もいるとハードすぎて、、、。


「保育園てそこまでして行かなきゃいけないところ?」

とすら思えてきた頃、

夫に今後の対策を相談しました。

夫からは
「リズムが大事だと思う。毎日夕方お迎えにすればリズムが出来るよ」
というアドバイス。

週2回お昼にお迎え行くからリズムが出来ず
それがむしろ行きたくない気持ちを増幅させている
」と。


、、、それが出来ないから困っている!!

今思うと夫の提案もなるほどと思えるが、

産後のホルモンバランス崩れまくりの
寝不足不安症女だった私は

こんなに保育園に行くことに抵抗している子に
さらに負担を増やすのか。

理想は分かっているけど
理想論ばかり語らないで。


と思っていました。

結局この時、夫の提案には
テキトーな相槌をうち終了。
(今思うとごめんね)

対策①てぃ先生作戦

夫の提案は聞かないけど、
「てぃ先生」の言う事は聞く私!

YouTubeで検索すると

「保育園やだあああああああ」ってこれ!

ウチの息子のことですか?

これこれー!

てぃ先生曰く、

「そうだよね。行きたくないよね。ママも分かるよ。」と共感してあげる事が大事。

夫にもLINEで共有。

夫とのLINE
(返信「なるへそ!」だけかい)


⇨やってみた結果

・ものすごい反抗的な行き渋りは減った。
・でも「じゃあ行こう」とはならない。
・なだめるタイムが発生し、結構時間かかる。

てぃ先生、ごめん。
うちの子に即効性のある薬ございませんか?


対策②見通し作戦


もし自分が子供だったら
毎日、「今日が保育園なのか休みなのか朝になって分かる」ってストレスだなーって。

息子の頭の中に見通しをつけてあげるたらどうだろう?と思いました。

息子と話し合ってカレンダーに
・おやつまで頑張る日
・お昼ごはんでお迎えの日
・お休みの日
をマーク

黄色の◯がご飯でお迎えの日

ポイントは話し合って決めること。
「自分で決めた感」を生み出す作戦をしてみました。


⇨やってみた結果

・朝起きた瞬間に「今日ご飯お迎えがいい!」と言っていた息子が、「今日おやつお迎えだよね?」というように。

・行き渋りはまだあるものの、渋り方が5分の1くらいになり朝のストレス軽減!

たかがカレンダー
されどカレンダー

夫婦で朝からぐったりしてたのが
比較的疲れない朝を過ごす事が出来るようになりました。


まとめ

下の子が生まれて約半年、年中の息子には「見通し作戦」が効果がありました。

もちろん正解か分かりません。
すんなり行かない日もあります。

でも、そんな時はてぃ先生の共感作戦も使って
なんとか乗り切っています。



次回は
見通し作戦が効きにくくなったタイミングと
追加で導入した作戦
について書きます。


ここまで読んで頂きありがとうございました。

世界中のママさんパパさん
今日もお疲れ様です!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?