見出し画像

【登園拒否①】保育園に行きたくない息子

こんにちは。
育休中2児ママのAcaneです。
うんこと言わない日がない5歳男児+ゴミあさりがマイブームな0歳女児を育てています。

今回は、毎日「保育園に行きたくない」長男と
それに夫婦で苦戦している日々について書きます。

この記事で言いたいこと
→保育園に行きたくない息子に悪戦苦闘してきた日々
→今は何とか毎日行ってるよ。

前提として

・「保育園に喜んで自ら行く」みたいな事はない。

・基本的に家が好き。

・下の子が産まれてから登園拒否がさらに悪化

そんな息子です。

夫も基本家が好きだしな。
遺伝?



登園拒否日記(時系列)

①【始まりは2人目の産休から】


1歳半から保育園に行っている息子。

4歳の時に、2人目里帰り出産の為、
約4ヶ月保育園をお休み。

元々保育園が好きではない息子にとって
毎日実家でじいちゃんばあちゃんが遊んでくれる生活はパラダイス!

とても満喫している様子でした。



②【里帰り後、約4ヶ月ぶりの保育園】

里帰りから帰ってきて久しぶりの保育園!
大緊張の息子と
産後で何もかもが心配な私。


もちろん登園拒否。


「すぐに帰ってもいいから。先生に挨拶だけしてこよう。」と説得し
なんとか連れて行くと、
本当に挨拶だけして10分で帰宅。


3日ほどそんなのが続いて、
4日目に保育園に行くと少し友達と遊び始めた様子。
それを見て「今日は行けるかも」と思いました。

先生も「ママ大丈夫そうだから今のうちに帰って!!」とおっしゃり、

息子に見つからないうちに
泥棒の様に保育園から逃げ去る私。

ママがいない事に気づいて涙を目にいっぱい溜めている息子。
(5歳ともなると泣かないように結構頑張るからこっちも涙腺が・・・)


先生に説得させられるも感情があふれて
「うぇーーーん(涙)」
と泣いてる様子。

産後の豆腐メンタルで私まで泣けてくる。

何も説明せずにおいていかれたら嫌だよね。
ごめん、息子。
と、反省。


しばらくは息子のペースに合わせてあげよう
という事で行ったり行かなかったりの生活をしました。


息子よ、、、母は、あなたが大好き。
でも、家でずっと一緒にいると、
疲れる!!!

頼むから、保育園に行ってくれ・・・。


③【3ヶ月後】

そんなこんなで
長男ペースに合わせて運営していった結果、
「週2回は給食を食べたあとお迎え」となりました。


同時に、行き渋りもしっかりと定着。


起きた瞬間「今日保育園やすみ?」と確認する毎日。

ちなみにこの時期の「保育園に行きたくない理由」は以下

 ①「昨日◯◯ちゃんに怒られた」
   →女子は強い

 ②「お布団敷いた時に◯◯くんにパジャマ畳まないとダメだよって言われた」
   →パジャマかー。

 ③先生の言うことばかり聞かなきゃいけない
   →マイペースに育てすぎた?

 ④ママと一緒に居たい
   →へへへ。


この時期は出発の時間になると「今日はご飯でお迎えがいい」大グズリ。


毎日出発時間の5分前になると
机の下に潜り込んで椅子でガード!!

それを引っ張り出して保育園に連れて行く日々。



産後の体力低下+寝不足+0歳も一緒だとハードすぎる!!


もうすぐ年長。
こんなに登園拒否をしてて我が子は大丈夫なのかしら?
小学校になった時、不登校になったらどうしよう。



まとめ


こんな感じで、産後半年くらいまでは
息子の登園拒否に悪戦苦闘する日々で。

体力の限界将来不登校児になるのではと心配
心身ともにギリギリの時期でした。

次回は
夫婦で行った対策とその結果」
について書こうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

世界中のママパパ
今日もお疲れ様でした!!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?