見出し画像

履歴書/ESを書く時に死ぬほど使ったモノを紹介します

こんにちは!あかねです。
今日は月曜日なので、「就活・転職・就職」について書いていきたいと思います!

2月~3月の時期はESをまとめ始める時期でしょうか?
オープンESを書いたり、企業向けのESを書いたり…、就活って作成物がたくさんあって大変ですよね。

そこで、私が就活中に死ぬほど使ったもモノを紹介したいと思います!


自己分析で使ったモノ:16Personalities

履歴書_ESを書く時に死ぬほどたモノを紹介します

https://www.16personalities.com/ja
「そもそも私ってどんな人なんだろう?」って迷いました。
今でこそ、自己分析を重ねたり、他者評価を貰ったりしているので「私はこんな人です」って言えます。
…が、急に「はい、じゃあ自己分析スタートして!」って結構な鬼畜ですよね(笑)
私はそんな悩みにまず陥っていました。
そこで、使っていたのがこれです。
16Personalitiesは心理学的類型論を元にした性格診断なので、頓珍漢なことは言っていないと思います。
12分くらいで出来るので、「そもそも私ってどんな人なの?」と迷った時に使っていました。
ちなみに私は「ENFP」です。自己紹介かな?っていうくらいドンピシャでびっくりです。

履歴書で使ったモノ:yagish(ヤギッシュ)

履歴書_ESを書く時に死ぬほどたモノを紹介す

https://rirekisho.yagish.jp/
ブラウザ上で簡単に履歴書を作れます。
携帯電話からも作れるので、出先で急遽必要になってしまった!…なんて時も安心。
もちろん誤字も後から修正できるので、とても便利です。

ESで使ったモノ:とある画像

画像1
この画像を参考にESを書ていました。
型に当てはめるだけなので、とてもスムーズだったと思います。

まとめ

「16Personalitiesで自己分析をする→画像を使ってESを作る→履歴書を作成する」
という流れで就活の制作物を乗り切りました。
特に、自己PRや強み弱みにおいては、この方法はかなりスムーズでした。
あなたも是非、参考にしてみてくださいね!

今回はこのへんで。
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?