見出し画像

第21回 最近気になったニュース…村ちゃんと意見が合わん合わん!

今回はとにかく熱のこもった話。

かなりのヒートアップ感は楽しんでいただけそう!
まいどまいど、一緒に考えながら楽しく読んでいただけると嬉しいです!


【2020年8月末電話】
(介助のえりさんが通訳)


陽)「まずはざっくりと、差別ってどう思う?」

村)「ちょっと迷ってる。
   区別と差別の境目が、
   ちょっと難しいかなって思うんやわ

陽)「ネットによると、
   区別された側が
   差別と感じたら差別になると」

村)「そうでしょ。
   一個言えるのは、
   差別は悪意持ってやってること。
   区別は、主に優しさでやってることやと思う

陽)「障害者への差別ってある?」

村)「あるでしょ!笑
   石投げられたことあるよ。
   歩いてるだけやで」

陽)「例えばどういう人が
   そういうことしてくるの?
   一概には言えないやろうけど」

村)「からかってくるねん。
   石は子供の頃に、子供が投げて来た。
   そこがさっき言わしてもらったけど、
   悪意があるのが差別。ないのが区別。
   子供たちが面白がって石を投げとったら、
   大人の人がちゃんと教えてあげたら
   ええことやんか。
   そりゃ障害者いうことで、
   石を投げたら差別やけど
   その子が誰にでも石を投げとったら
   差別と違う」

陽)「理不尽な不平等は?
   例えば黒人は入店拒否。
   普通にお金も払うし、
   誰にも迷惑かけず普通に食べられるのに…
   てのはは差別かなって思うけど。
   障害者でいうとそういうことない?」

村)「それは差別ではないと思う。
   日本でもあるよ。そういうお店が。 
   お店が客を選ぶお店があるわけやから、
   一緒と違うかな」

陽)「日本でそういう場合は
   理不尽じゃない理由がある気がする。
   …なんでこの話をしたかと言うと、
   今まさに「人種差別はやめよう」
   「ブラックライブスマター」
   という大きな動きが世界的に広がる中で、
   また白人警官が黒人を不必要に
   銃殺する事件が起こった。

   僕は好きな国ではあるけど、
   不思議やなと思って」

村)「確かに差別はアカンと思うけど、
   そのことにのっかって黒人の人は
   好きなことを発してることもあるでしょ。
   例えば、暴動なんかは差別と関係ないでしょ。
   そこは黒人の人も考えな
   アカンことやと思うよ」

陽)「好きでやってるわけじゃないと思うけど。
   じゃあどうしたらよかったのかな?
   これまでに受け続けてきた黒人差別…
   我慢の限界っていうと、
   わからんでもないのよ」

村)「気持ちはわかるよ。
   綺麗事に聞こえるけど、
   だったら白人の人全員がそう思ってるか
   言うとそうではないからね。

   権力がある人が差別をやってるだけで
   一般の人はやってないと思うけど」

陽)「それは現地にいないからわからないけど、
   聞こえてくる話は一般の人もしてるね。
   僕が思うのは、黒人差別やめよう!っていう
   最中…に起こったことにびっくりして。
   これはなくならないの?」

村)「よく考えてみて。
   アメリカのトップがオバマさんの
   時こういうことあったか。
   ないでしょ」

陽)「全然あったけどね。
   ここまで大きくはなってなかったかな」

村)「トランプ自ら言うてるやんか。
   黒人は嫌いやって。
   国のトップがそういうこと
   平気で言うんやから。
   本当にアメリカの人は
   今度の大統領選挙はちゃんと考えていかんと
   アメリカは変わらん」

陽)「また当選しそうやんもんね。
   変な国よね」

村)「あんまり深く考えてないのんと違う。
   白人が多いし、黒人の中でも白人と
   付き合ったら
   アカンと思ってる人も多いと思うよ」

陽)「黒人の家庭ではまず、
   『警察は信じたらあかんよ』
   って教育を受けるらしい。
   信じられへんよね。
   自分たちを守る存在じゃない。
   捕まったら何されるかわからんから、
   職質する白人警官から逃げたりね」

村)「ただね。
   もし、打たれた人が白人でも
   警察が撃って殺したら、
   そこには白人も黒人もないと思うけどね

陽)「それはそうやね。
   たぶん銃社会の話になるよね」

村)「そっちやと思うけどな。僕は

陽)「この問題の本質?」

村)「そうやと思う。
   警察が人を撃ったらアカンやろ」 

陽)「やっぱり白人が黒人を撃つ心理も
   考えないといけないと思う。
   黒人に白人は信用できひんという
   教育があるように、
   白人も『黒人は悪いやつやねんで』
   『低所得者やから…』
   『ほらまた悪い事件は黒人やろ』
   みたいなところにも問題あると思う」

村)「陽平くんがそういう偏った考えは
   俺はあんまりいい気がしない。
   だから警察官が人を殺したらあかんでしょ
   って言うてるだけやで」

陽)「このニュースは人種差別の話じゃない。
   っていう村ちゃんの判断基準は
   どこにあるんやろ?」

村)「ほんなら何でもかんでも
   白人が黒人をやめさせたら
   それが全部差別なんかな」

陽)「もちろん全部じゃないけど、
   背景も大事やと思う。
   ほんなら今のアメリカ人の動きは
   偏った考えって感じ?」

村)「きっかけができたから世界中が
   注目を集めてる。
   それはそれでやったらいいと思うけど、
   一般的に考えると警察官が
   一般人を殺したらアカンでしょ。
   そこに、きっかけができたから黒人差別の
   ことを言うたらええと思うけど、
   そこにばっかし注目をすると
   俺は違うんちゃうんかなって思う

陽)「もちろん、そればっかりは良くない。
   白人警官が黒人を不必要に殺して、
   その動画をみんな見て
   動いてるでしょ、それが大事で。
   世界中の誰が見てもショッキングな
   映像と状況。
  『100対0で悪いやん!』っていうものやから
   ここまで大きくなってるんじゃないの?
   じゃないと話がブレる。し薄まると思う」

村)「言い方はよくないと思うけど、
   こういうことがなかったら、
   こんなに大きくなったんじゃないんかな。

   ただ、権力を握ってるのが
   白人やからほとんどの黒人の人は
   白人なしでは生活ができない人が多い。

   そうせんと、
   とっくに国は変わってると思うけど」

陽)「大きくできなかったんじゃないかな。
   現地のアメリカ人がこのニュースに対して
   人種差別の観点で怒って動いてるわけでしょ?
   他国の僕としてはそこを尊重したい。

   いろんな背景があって警官が
   殺したことよりも、
   彼らは人種差別で怒ってる。
   そこを考えてる僕を『偏った考え』
   っていうのは
   正しい表現なのかな?」

え)「お坊さんみたいな柔軟な考えの
   陽平くんに『らしくない』という意味で
   言うたんじゃないかな」

村)「そう。それとね、
   スポーツ界でこの問題を言うてる黒人選手は
   トップの選手やと思う。
   もっと言うと生活が困らない人
   ばっかしやんか。
   ボイコットしても生活が困らない。
   本当はそういう人たちが同じスポーツ
   をやってる黒人の
   選手が運動をやった方が迫力があるし、
   ことが動き易いと思うけどね」

陽)「それは発信力の話じゃないかな?
   日本の僕らの耳に入るのは一流選手だけ。
   他は現地にいないからわからない。
   やってるかもしれない」

村)「やってない人は仕返しが怖いからやで。
   俺が言いたかったのは、
   何でもかんでも人種差別に結びつけると、
   危険やっていいたかっただけ。

   殺された黒人の家族は、
   白人やからあんな怒り方をしたんかな」

陽)「今回の事件は家族は、
   現場にいた小さい子どもと奥さん。
   主に怒ってるのは当事者じゃないよ。
   背景があればそうなると思う。 
   毎日毎日白人に嫌がらせされてたり…
   白人警官が白人を撃った件数は年間0やけど
   白人警官が黒人を打った件数は
   年間100…とか
   現地にいないから全然知らんけど極端な話、
   背景があればそこは結びつくと思う

村)「ただのケンカで殺されても、
   ああいいう風になるんかな?
   この事件はきっかけ。
   本質は警官が一般人を撃ったこと

陽)「じゃあつまり村ちゃんが言いたいのは
   人種差別の問題で
   この事件の話を持ち出すのは
   違うってことかな?」

村)「ちょっとな」

陽)「それなら僕は警官が殺す話はしたくない。
   興味がない。
   人種差別に理解ができないし、
   腹たつからこの事件を通して
   その話をしたかった」

村)「差別よりも、人の命の方が大事やと思う。
   この事件を扱うなら」

陽)「この事件を話すなら、
   人種差別じゃなく命がなくなったことについて
   話すべきってこと?
   それはどうかな。
   死んだから差別の話をする大きなきっかけに
   なったんやと思う

村)「さっきから自分の中で何か
   ひっかかってると思ったんや。
   ようやっとわかった。
   差別がある人もない人も
   一括りにするからややこしい。
   考え方やで。
   数で考えたら簡単やから、
   黒人の方が白人に比べて少ないから
   差別されてる人と見てしまう。
   その中でも好きな黒人、
   嫌いな黒人がいるから、
   人種だけじゃないってこと」


⭐️-----------------

さあ難しい話!

すんごく長くなって、熱くなって、、
過去最長の5時間半喋ってました!

村ちゃんすんません!

ただこの話ってお互いがお互いを
「論破しよう」とか「ええ考えと思ってもらおう」
と思ってやってるわけじゃなかったし、

めちゃくちゃ大事な話をしてると思ったから、
熱がこもって
「あっそう」とか、
「難しいよね〜結局無理だよね」とか、
適当な話の運びにならなかったと思う。

このnoteは悲しいことや嫌なことも、
ポジティブに捉えて楽しく生きようってな
話をするところ。

なのでこの差別問題を
ポジティブにまとめようと頑張りました!
次回はそんな話です。

みなさんもじっくり考えつつ、
更新楽しみにしててください!

どうしたら差別のない世界に近づけるか…
なんで差別するのか…



もしサポートいただけたら、100%を村作りの資金にします!