見出し画像

おとなのための絵本の読み聞かせ

今日は「おとなのための絵本の読み聞かせ」を体験したことのシェア。

突然ですが、あなたにとって絵本て身近なものですか?
我が家は1週間か2週間に1回図書館に行きます。
子ども達がめいいっぱい絵本を選ぶから毎回20冊借りてきます。
特に意識して図書館に行くようになったのは長女が3歳のとき。
からかれこれ5年間くらい月40~60冊くらい借りてきます。
そんな感じで我が家にとっては絵本は身近で、
休日なんかは、夫も子ども達に読み聞かせをしてくれています。

でもおとなになって読み聞かせてもらうことってほとんどなくないですか?
私も子どもの頃はよーく絵本を読んでもらっていたけれど、
いまはたまに夫や私の母が子どもに読み書きせるのをなんとなく聞くくらい。
小さな子どもがいなければ、それこそ絵本に触れる機会ってあまりないですよね。

それが、今回機会を頂いて「おとなのための絵本の読み聞かせ」を
体験させていただきました。

私の感想としては・・
とても心地のいい時間でした☕
読み手さんの声のトーンも語り口も言葉も絵も全てが合わさって、
たった数分でもとても癒される感覚がありました😌
私はアーカイブ視聴だったので
はじめに読み聞かせだけを観たのですが、
読み聞かせ後のみなさんのシェアをお聞きしてからもう一度見返すと、
さら一度目では見えていなかった絵や言葉が
もっと自分に浸透してくる感じがして、
より絵本の世界観に引き込まれました。
今回、大人だからこそ味わえる
絵本の楽しみ方があることを教えて頂きました。
そして子ども達との絵本の時間がより尊いものだと再認識できたので、
これからも子ども達との絵本の読み聞かせの時間を大切にしていきます。


絵本自体がとても素敵だったのでシェアします♪
元子どもであり、大人になった私達だから
受け取れるメッセージがあると思います💌
大人にも子どもにもおすすめ絵本です🥰


「もしかしたら maybe
わたしたちがもっている どこまでもかぎりない 可能性の物語」
https://pictbook.info/book/isbn-9784756254467/

翻訳者の前田まゆみさんによる読み聞かせがyoutubeにありましたhttps://duckduckgo.com/?q=%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%80%E7%B5%B5%E6%9C%AC&atb=v316-1&t=chromentp&iax=videos&ia=videos&iai=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3Dydj0dOGpp4Q



あなたの好きな絵本は何ですか?
(あと絵本を読んでいると無性に眠くなるのは私だけ?笑)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました📚


Instagram
https://www.instagram.com/reina_akamisomama/


ママのこころを晴らす作業療法士 原田れいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?