己端(みはじ)

自分の心のすみっこにある色々を書き散らします。頭は良くないけど考えるのは好き。大学院で…

己端(みはじ)

自分の心のすみっこにある色々を書き散らします。頭は良くないけど考えるのは好き。大学院では生体分子の研究。趣味はアカペラと読書。来年度からはエンジニア。

最近の記事

アカペラがなくても僕は息を続けるよ

LOVE TRIP僕がずっと好きなバンド、the peggiesの「LOVE TRIP」という曲にこんな歌詞があります。 「君がいなくても僕は息を続けるよ でも、それでも君が必要なんだ」 互いに依存せず、自立した他人であるからこそ好きでいられるし、伝えたい想いがある、みたいなことを歌った最強の恋愛ソングです。本当に最高なので是非聴いてみてください!(布教) 閑話休題。 今まではこの曲を聴く時、「いい曲…」とか「作詞のゆうほちゃんの考え方好きだなー」とか浅いことしか考え

    • 「鬱陶しい発信者」にならないために

      僕は「発信」が好きだ。 これは昔からの性分だ。 今まで、スピーチコンテストや和太鼓、劇団、合唱のソロパート、アカペラなど、人前に出て自分を表現するものに積極的に取り組んできた。 また、自分の考えを率直に示すことも好きだ。就活はずっとそんなスタイルで望んできた。このnoteもそうだ。 人前に立って話したり演じたりするのは、苦にならないし緊張もしない。 自分が得た知識、知見、発見は惜しみなく人に伝えたい。 重なる部分がある人ならわかるかもだが、このパーソナリティに対しては

      • 皆さんはアカペラサークルに何を求めますか?

        今回は所属するサークルについてボソッと。 アカペラサークルから人が消えた僕(普段使わない一人称を使ってみる)はとあるアカペラサークルに所属しています。かれこれ6年目に突入。 そこそこ思い入れも深く、今年はラストイヤーだったこともあり、気合を入れて突っ走るつもりでした。 しかし、コロナウイルスの流行により、野外でのサークル活動は全面的に停止。出鼻を挫かれる形となってしまいました。 ただ、我らがサークルの役員たちはとっても優秀でした。 SNSでのサークルの宣伝体制を強化して

        • 就活は「やりたいこと」がなくてもなんとかなった(後編)

          今回は以下の記事の続きである。 将来の夢、実現したいこと、10年後のビジョン・・・。 いわゆる「やりたいこと」が明確な周りの就活生を眺めて焦りを感じていた自分は、 「やりたいこと」で就職先を決めるのはナンセンスだ! と思うことで落ち着きを取り戻しつつ、 「やりたくないこと」ならいっぱいあるぞ! と思い立って、職種をバンバン絞り込んでいった。 なんて後ろ向きな就活なんだと我ながら振り返って思うが、最終的に会社を決めるときはそこそこポジティブな判断基準で決めたと思う

        アカペラがなくても僕は息を続けるよ

          就活は「やりたいこと」がなくてもなんとかなった(前編)

          今回は就活のことについて書いていこうかなと。 前も書いたけど、自分は就活でかなり紆余曲折あり、最終的にはご縁があった企業にシステムエンジニア(SE)として入社することになった。 いままでやってきた研究のバックグラウンドを捨ててまでSEになろうというのだから、それはそれは大層な目標とか成し遂げたいことがあるのだろうと思われるかもしれないが、それは大きな間違いである。 本当になんのビジョンもない。いやマジで。 就活はそこそこまじめにやったと思う。自己分析ノートを大量に書い

          就活は「やりたいこと」がなくてもなんとかなった(前編)

          みはじ、noteはじめるってよ

          はじめましてのかたははじめまして。みはじと申します。 コロナによる自粛生活も一か月を超え、新たになんか始めたい欲求が沸々とわいてきた結果、noteをやってみることにしました。 大して信念も伝えたいこともなさそうな自分がnoteで何を発信するのか、皆さん全く想像がつかないでしょうし、かくいう自分も全く想像できません。完全な見切り発車です。 それでもやってみようと思ったのにはいくつか理由があります。 1.タイピングの練習 割とこれです。(笑) 大学入学から一貫して化学

          みはじ、noteはじめるってよ