見出し画像

人間関係は家事みたいなもん

んまー、人間関係は良好な方がいいだろう。
だって、身内だし。金の貸し借りも、利子はつかない。

でも、他人だ。
合わないことも、意見が食い違うこともある。

家事を思い出そう。
やりたくねーけど、自分が生きるには、心地よく生きるには、掃除しとこうかなと思う。
床が汚いなぁ。埃が溜まってるなぁ。ハウスダストでくしゃみ出ちゃうんよなー、そう思う。
やりたくねぇなー。確かにそうだ。
でも、やる、自分が気持ちよく生きるために。

自分のためでいいんだよ。
身内との付き合い方なんて。

本当にやりたくてする人間関係にで当てれば上々さ。
家族だから、再優先にしなければいけない。そんな法律はない。
法律も、実は、絶対のルールでもないし。

自分が生きていくのに、心地よくなる余地があるなら、付き合ってあげればいいのさ。
もちろんそれは、家族がいない寂しさも加味してね。

そんな気持ちで生きてれば、できるべきところに、ぇきるべきときに、仲間ができるから、大丈夫。

それは、もしかしたらまだ見ぬ他人かもしれないし、大嫌いな家族かもしれないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?