東大が学生の起業支援に本気を出す。社会起業家も。

東大が、起業家の育成に力を入れる。社会起業家も育成するとのこと。学問の府としてだけではなく、積極的に社会を良くしていきたいとの意向があるようだ。

ただ、イブリースさんも言っていたが、東大の受験に必要な能力と、起業家になる能力は違う。理系の場合は技術力一本で起業することも可能だが、文系の場合はそれはできない。もう、「起業家向け総合型選抜」をやったほうがいいのかもしれない。

東大は、教養に力を入れているイメージだったので、意外ではある。むしろ、一橋大学のほうが、ビジネスに親和性のある大学だと思っていた。

医学部のほうが将来が安定しているし楽かもしれないが、あえて起業などにチャレンジしたい人は、理科一類を受けるのもありだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?