見出し画像

淡路島 禅リトリート

ずっと前を通りながらも気になってた施設・・・

淡路島の北淡にある禅坊靖寧に禅リトリートに行ってきました。



今回はセルフリトリート®︎の主宰者である

長谷川エレナ朋美さんの主催イベントで

参加させていただきました。


施設に入った瞬間に木の香りがして、

木材ベースの建物でシンプルですっきり

とした雰囲気でした。



私は今回参加した理由とゴールは

「自分へのご褒美。リトリートが終わる時には

心に余裕を持った状態」でした。



チェックインしてから、呼吸、瞑想などの

プログラムがあり、禅書や禅茶なども

あります。



お茶は自分のために立てるという

最高に贅沢な時間


夜ご飯はとってもヘルシーで

お砂糖とか使われていない

そして発酵食品が多くとても

美味しくいただきました



夜ご飯の後も、呼吸、瞑想を

行い、今回は貸切だったので、

エレナさんのクリスタルボール演奏

でさらに癒されました



翌日は朝からおつとめの時間として

みんなで雑巾がけ!

小学校以来に床を走りながら

雑巾掛けをしたら次の日謎の

筋肉痛(笑)


朝から雨だったけど、雨の音、匂いを

感じて呼吸、瞑想と行い


朝からこれまた体に優しい朝食を

いただきました。



自分のためだけの時間を過ごせたこと

仕事を忘れて、目の前のことを

ただ楽しんだこと


とても私にとってご褒美の時間と

なりました。


本当、早く淡路島に移住したい!

(目標はあと3年)



今回もまた新しい出会いがありました。

非常に大切なご縁をありがとう

ございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?