見出し画像

再生ボタンをポチッとな♡アニソンゆるっと語らせて!! #0 自己紹介

全国の女子高生のみなさん、おはこんばんちわ🙌
朱月アキ(あかつきあき)と申します🍀
気軽に『あっくん』って呼んでください✌️

今日からゆるっと好きなアニソンについて語るnoteを始めます。

手始めにザックリ自己紹介です。
95年の平成1桁生まれ。基本的には1970年代〜80年代初頭のアニソンが好きな人間🎤
さて、そんな私が何故昭和アニソンが好きになったのかを今日は書いていきます😌

○昭和アニソンを好きになった理由その1

小さい頃、母に車で送り迎えされてる時に色んなCDを聞かせてくれました🚗
中でも印象的な2枚のCDがあります。
まずはその1枚目をご紹介。

幼少期なので記憶が曖昧ですが、多分このCDのはずです。母さんはよくリミットちゃんの歌を歌ってくれました。
ただ私は母とは違って魔法のマコちゃんのオープニング、アニメタイトルと同名の『魔法のマコちゃん』が好きでした。
何に惹かれたのかは、また今度記事にして考えてみます🖋

○昭和アニソンを好きになった理由その2

それから外せないのはこのCD。
子供の私はいわゆる《山本節》に夢中になった。
ヤッターマンは見てたかも……程度のちっちゃなベイビーがまあまあのでっかいボーイになる現在まで心を鷲掴みにされ、実際にAJFを初めとするライブに行くくらいに。
タツノコプロ55周年記念のイベントにて図録を買ったくらいにはタツノコのことも好きになった。

山本先生からタツノコを知ってから今までで、最高のライブが先日行われた。
その時の配信視聴レポも良かったら読んでください、1万字超えてますが。

紹介した2枚のCDに加え、もうひとつ重要な番組があった。

○昭和アニソンを好きになった理由その3

それがこの番組。私はこのお化け番組を延々と見ていた。
その頃の新旧問わないアニソンが生歌ライブで聞ける、なかなか贅沢な番組だった。
東京収録の番組のようだが、天童よしみさんに至っては大阪まで中継が飛んでた記憶さえある。
今の子には通じないVHSで何度も何度も。ガチャガチャと繰り返し見た。

この3つの要素で昭和アニソン好きの礎はしっかりこしらえられた。
そんな私あっくんのアニソン語りをよかったら是非読んでいってくださいね📖
次回からは1曲ずつピックアップして語る予定です🎤

もし応援してくださる全国の女子高生さんがいましたらスキ!ボタンをポチッとな💚
してくれると嬉しいまんねん🐙

宜しければサポートよろしくお願いします。