見出し画像

夕方の太陽が沈む時の空

私が心と体と精神が整う呼吸瞑想のお行
をしている神社は西の京にある
西の京の駅を出て南に向かって歩いているときは気づかなかったけど神社に着いて振り返ったら
オレンジ色の太陽が沈むところだった。

空と雲と太陽そして光

自然てすごいなぁ
と、
こんな日常の一コマですら
感動する

自然の摂理、宇宙の法則やなぁと
思って見ていたら

そうや!
今神社で学んでいることと同じや
と思った

「人生は苦だ」という悟りも

『悲観的なことでなく
宇宙万物の摂理で法則だ』

と、おしえてもらったところやった


神社の学びは
毎回どんどん変わって

この「人生は苦」の次は

「人生は無常」
「人生は無我」

人生の悟りは三つあるねん

毎回毎回
とても深くて
一回聞いただけでは腑に落ちないけれど
お行で
体感、体得することで
自分のものに少しづつ
なっていっている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?