見出し画像

鶏と筍の治部煮

はじめまして、広島の宮島口のレストランAKAIです。

コロナウイルスの影響で外出自粛が続いているため皆さん家で過ごす時間が長くなっているかと思います。

このnoteのアカウントでおうちでできる簡単レシピを紹介していきたいと思います。
緩めに手抜きな簡単料理やAKAIの賄い料理などなど、使えそうだったら家での一品に加えてください☆

1回目の今回は「鶏と筍の治部煮」

季節感あって鶏と筍の味が出たとろみのついたお出汁がいい感じです。

画像1

分量
・鶏もも肉200g 一口大に切り塩をして片栗粉を適量まぶす。
・わかめ80g  食べやすい大きさに切る(生わかめが美味しいよ!)
・竹の子100g 下茹でしたものを食べやすい大きさに切る
・出汁450ml カツオ出汁でも薄めの中華出汁でもOK
・薄口醤油大さじ1 出汁と合わせておく。

1、鶏もも肉に片栗粉をまぶして沸かした出汁に入れて煮込む。(約7〜8分)

2、竹の子を入れて煮込む(2〜3分)

3、仕上げにわかめを入れて木の芽を散らして出来上がり。

春の一品として是非!

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?