見出し画像

そして真冬のレモンパイ探し

以前、カフェで偶然レモンパイを発見したことを記事にした。
雲のようなふわふわクリームに、キュンとしたレモンカードの酸っぱさ。ショートケーキも然り、ふわふわ×甘酸っぱいという組み合わせが結局最強だと思い知った。
あのトキメキが忘れられず、本当に真冬のレモンパイ探しが始まったのだ。

レモンのお菓子が出回るのはギラギラの夏。
しかし、その良さを理解し定番で出しているお店もあるはず…
今回期待を遥かに上回る、最高に美味しいレモンパイと出会うことができた。

🍋1つ目、兵庫県西宮のエルベランさん。



兵庫ではめちゃくちゃ有名どころですが。

国産レモンと天然水で炊き上げたレモンカスターをエルベラン特製のパイでサンドし特注のノンホモ生クリームで仕上げたスペシャリテ。
半世紀以上の人気作です。(公式サイトより)

こんなん、文字だけで美味しすぎる。
最初から美味しいことは決定していたのだが、いざ食してみると、生クリームが本当に美味しい。今までの生クリーム何やった?
サクフワのパイでサンドされたレモンカードも、最高。

ただ、人気店すぎて後ろに列ができていたのでめちゃくちゃ焦ってしまい、レモンパイと目の前にあったクッキーしか買えなかった。
まとまった資金を持ってリベンジしたい。
クッキーもあまりにも有名だが、昇天するほど美味しいので是非。

🍋二つ目、有馬スイーツガーデンさん

婦人画報のお取り寄せで購入できます。

こんがり焦げ目の付いたメレンゲに、心惹かれるレモンパイ。さっくりしたパイ生地の上にカスタード、レモンクリーム、生クリーム、レモンジュレ、メレンゲを重ねて焼き上げたクリーミーな味わいを楽しめます。上品な甘さから立ち上ってくる爽やかなレモンの香りは、柑橘好きにはたまりません。ほどよい甘酸っぱさが口の中いっぱいに広がり、何度食べても新鮮な驚きが。じつはこちら、「婦人画報のお取り寄せ」スタッフが何度も試食を重ねて作っていただいたもの。こだわりの味をお試しください。

これ何が凄いかって、ミニサイズが4つ入っているから食べたい時に解凍して食べられるという事実。
仕事終わりに食べようと思ったら、朝冷蔵庫に出しとけば帰宅後即レモンパイにありつける。
改めて、冷凍技術が人の生活を変えていると思う。

もちろんお味の方も最高。
メレンゲ、生クリーム、カスタード、レモンカードの贅沢な4層。パイもちゃんとサクサク。

まだ冷凍庫に2つある。幸せ〜〜〜!!

引き続き捜索中だが、動けない今はなかなか厳しい。
おうち時間に飽きてきたら手作りしてみようかな。

🐛本日の業務日報
スマホ片手に話してた上司がパソコンの画面をスワイプしていて耐え切れなかった

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?