見出し画像

混合肌+敏感肌な私のスキンケア🛁

Tゾーンは皮脂たっぷりなのに顔周りは乾燥。そしてちょっとした刺激で荒れる。市販の化粧水や日焼け止めで何度も痒い思いをした。
そんな私のスキンケアを紹介します。

ほぼTHREEとCurelしか出てきませんが🤧🤧

①クレンジング(模索中)
早速模索中とは?ですが、模索中です。
日焼け止め下地だけだと洗いすぎになっている気がしてやめたのですが、目元は落としたいのでTHREEのポイントリムーバー検討中。

②洗顔
財力ある時は THREE バランシングフォーム
節約中は Curel皮脂トラブルケア泡洗顔
仕上がりは正直大差なくて、毛穴汚れまでちゃんと落ちます。

敏感肌な私はまずCurelでいけるかどうかを真っ先に考えます。
皮脂トラブルケアシリーズは、まさに敏感肌+混合肌のためのライン。
敏感肌の為のブランドであるCurelは広く知られていますが、こちらは皮脂によるベタつきも防いでくれます。
Curelは肌のバリア機能に必須のセラミドが配合されていて、どのお肌タイプの方にもお勧めしたいです。

THREEのバランシングラインは、その名の通り水分と油分のバランスを整えてくれます。THREEのスキンケアは天然成分たっぷりで香りが大好き。こちらも混合肌&敏感肌にピッタリ。
その分私のお財布にはちと厳しいので、後述する乳液以外は我慢しています😞

※公式通販サイトより

③化粧水
Curel皮脂トラブルケア 化粧水
個人的にとろっとした化粧水は苦手。シャバシャバ使えて使用後の肌はもっちり。
Curelの保湿力はもう皆様ご存知の通りなのですが、信頼しかしていない。

財力あればTHREEがいいよなぁ。(笑)
ハーブっぽいいい香りだし、シャバシャバタイプだし、毛穴が引き締まる!

④美容液
Curel皮脂トラブルケア保湿ジェル
昨年マスクで肌がどうしようもなくボロボロになったのがきっかけで使ってみたところ、気に入って続けています。
ジェルだけど化粧水のようにさらっと伸びる。オイルフリーなのに驚きの保湿力。強いバリア張った感じ。消炎剤配合と書いているので肌の調子もなんかいい気がする。

④乳液
THREE バランシング エマルジョンR
私には奮発だけど、好きすぎて変えられない。
(朝晩1プッシュ使って半年近く持つからそうでもないかもしれない)

これまで鼻とかもクリーム塗って保湿してたけど、数時間したら皮脂テカってた。乾燥するから脂が出ると思ってたけど違うみたい。油分はこの乳液だけにしたら、水分と油分のバランスを良くしてくれて、時間経っても皮脂でテカテカにならない。
仕上がりがとにかく好みで、鼻に陶器みたいな優しいツヤが降臨する。肌と馴染んで密着したツヤ。
もちろん香りも超癒されます。
他の乳液を試していないので、もしかしたら他の乳液もそうなのかもしれないですが、、、
クリームはなくても冬越せたので辞めちゃいました。

※公式通販サイトより

⑦おまけ クレイマスク
美容部員さんに毛穴汚れの悩みを話すと必ず勧められるクレイマスク。
Aesopの小さいものを使っていて、ざらつきはなくなってスッキリするので気休め程度に(?)使っています。
毛穴汚れは一時的にはなくなっても持続しません。スキンケアで毛穴汚れ無くなった人っているの。。?
コツコツやらないでエステで一撃必殺したい。

Curelのコスパやばいなと思います。
2000円近くは安いとは言えないと思いますが、繁華街の某マツキヨで1200円くらいで手に入ることを私は知っている、、、、
今のスキンケアで、一日の途中で乾燥を感じたことがありません。

私が大事にしているのは、工程を最小限にすること。
手を掛ければ掛けるほど良いというわけではなく、手で肌を擦る回数は最低限に。水分油分も与えすぎず、丁度いいバランスでストップ。
おかげで、春のゆらぐ時期以外は肌トラブルなく過ごせています。

メーカーや業界の方が推奨される工程、量だとやりすぎだと感じます。たくさん使ってもらうことで売り上げに繋がるわけですしね。笑

専門家でない一般人の体感の話ですので、ご参考程度に。ご自分のお肌に合ったものを使用しましょう!

ヘアケアとかメイクとかも書きたいーー

🌂本日の業務日報
毎日刺激が無さすぎて上司のシャツの色が可愛いだけで良い!!!となっているくらいなので、電撃結婚は刺激が強すぎる

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?