見出し画像

カシスガナッシュのサブレサンド、またの名を毒入りハート

バレンタイン。今年はいっかな〜と思いつつ、毎年何だかんだ作ってます。
友達とキャッキャ交換しあうのが楽しいです。

このサブレサンドは、マカロンを作ってみたものの3つしか綺麗なものができず、とにかく挟むものをと思い生まれました(笑)
想像以上に可愛く、美味しくできたのでこちらがメインになりました。

チョコサブレは、昔から愛読している本のレシピから。
お菓子作りに慣れてない方は、クックパッ〇等を参考にするのもいいですが、化学的な観点から理解することで上達がかなり早くなると思います。

ココアたっぷりでほろ苦、アクセントに塩、卵黄のみの使用でほろっとした食感にしました。
セルクルで丸く抜いたら、半分は真ん中をハート型で抜き、ハートは自分のおやつとする🦧

ただ、1つ誤算が。
本当はラズベリーのピューレでガナッシュを作るつもりが、ピンポイントにラズベリーだけが売り切れ。
酸味のあるものが良かったのでカシスで代用し、ホワイトチョコと合わせてガナッシュを作ってみるとびっくり。
綺麗な(毒々しい)紫になりました🕺
なんでだろーー。
(追記 カシスのガナッシュはパティシエさんのブログからですが、リンクが貼れず断念しました…)

余ったカシスピューレでムースをしたら、期待してた色が出た。
お菓子作りって不思議で楽しい。🕺

それにしても、赤いハートが覗いていたらすごく可愛かったろうに( ; ; )
材料は早めに調達すること、調達の時は失敗を前提として買っておくことを改めて学びましたとさ。
毒入りハートです💜ワハハなんて言いながらお渡ししましたが、好評で良かったです。

🍫本日の業務日報
先輩からリンパの滞りを指摘されたので、グリグリ流していこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?