見出し画像

バレエシューズは黒以外を選びたい

バレエシューズが大好きです。
コロンとしたフォルム。エナメルのツヤ。
履くだけでフレンチガールになった気分になれます。

バレエシューズは定番の黒を選ぶ人が多いと思います。
黒だとどんな色のソックスでも合わせやすいですよね。
しかし、バレエシューズこそ黒以外をお勧めしたいのです。
老舗のバレエシューズメーカー、レペットのラインナップを見れば一目瞭然ですが、本当に色々な色があります。
コンバースと同じようなイメージですが、
バレエシューズはソックスが見えるので、手持ちのソックスをあれこれ合わせてみるのが楽しい!

早速、私の宝物の2足を紹介します。

こちらはイタリアのメーカー、ポルセリのバレエシューズです。

ポルセリはお洒落さんの間で人気ですよね。
とにかく皮が柔らかく、フィットする履き心地が特徴です。
個人的には、つま先の形と深さが絶妙だと思います。
このお色はブロンズというのですが、まさに一目惚れでした。
ゴールドよりも深みのあるアンティーク感漂う一足。
公式サイトでは入荷しているかどうかは時の運なので、本当にラッキーでした。
白、黒、グレーのソックスは勿論、深みのあるお色なら割となんでも合います。
深いえんじ色や、紫、グリーンでも。


続いて、定番のレペットですが
フラットシューズではなくローヒールタイプの「カミーユ」。

このお色も一目惚れでした。
モデルの村田倫子ちゃんが数年前に履いているのを見ましたが、お値段を見て手を出せず…
最近何気なくメルカリを見ていると、出会ってしまいました。
1度しか履いていないのにほぼ半額でお譲り頂いてしまった。感謝しかない。

まずびっくりしたのは、ヒールなのに履きやすっ!!
よほど長時間連続で歩かない限りは、ヒールによる足の辛さはありません。

これを履くだけで、バレエシューズながら洗練された大人っぽい印象になります。
白ソックスとの合わせが好きすぎて、色んな質感の白ソックスで試しています。

どのバレエシューズも共通ですが、靴下屋さんのナイロン生地のソックスと合わせるとかなり洗練された感じが出ます。

https://tabio.com/jp/detail/011730008/

冬場は厚手リブの靴下とロングコートを合わせてFUDGEの女の子になりましょう。、、


バレエシューズといえばサイズ問題。
レペットは小さめなので、ワンサイズ大きめが良いとよく言われています。
絶対にストッキングとしか合わせないという方はジャストでもいいかもしれませんが…
きついよりは大きめの方が調整できるので安全です。
私は1.5サイズ上ですが、厚めの靴下はそのまま、薄手の靴下はかかとパッドで快適に履けます。
ちなみに、ポルセリにもついているリボンは、フィット感を高める程度に調整はできますが、サイズ調整には向きません。

少しでも参考になれば幸いです。
次は赤が欲しいです。

☁️本日の業務日報
なぜか3月に入ってから急にケアレスミスをするようになり、凹んでいたが、ミスをしたから気づけたことは色々あったし弛まず頑張ろうと思った。多分花粉のせい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?