見出し画像

noteを書くと脳が老けない?




YouTubeのホームに突如出てきたこちらの動画。
何気なく見始めたら、とても為になったし、
ぜひこのnoteにいる皆さんとシェアしたいと思ったのでお伝えします。

(詳しいことはぜひ動画をみて下さいね)


この動画は「老けていく人と若々しい人の違い」というテーマで動画が作られています。

私が気になったのはその中の一つ、
「スマホで情報収集した時」の項目です。


今まさにこれを読んでくれている方、私のこんな拙い文章でも「情報」としてインプットされています。
そう、noteで誰かの文章を読んだり、ニュースを見たり、動画を見たりと、
一日の中で意識せずともたくさんの情報を取り入れて過ごしてるんです。

必要な事であったり、自分を楽しむためであったり、ただただ暇つぶしついでに取り入れた情報もあると思います。


問題はその後、その得た情報、どうしてますか?

「へー、そうなんだ」と心の中で思って終わりにしてませんか?


私はほとんどそうしてます(笑)


しかーし!!


何気なく得た情報をアウトプットする事で前頭葉が活性化し、若々しさが保てるんですってよ!!


そもそも前頭葉は、思考や創造、意欲、理性が関わっている部分で、やる気とか感情のコントロールには欠かせない部分だそうで、生き生きとした人になるのにとても大事な部分


そして前頭葉は40歳頃からだんだんと衰えが始まるらしく、活性化する事により老化を遅らせる事が出来るということです。


衰えてくると、感情が乏しくなっていくので、それだけでもエネルギーを感じられないし、「恥」の感情が薄れることにより見た目を気にしなくなっていき、全体的に若々しい印象がなくなってしまう…


若々しくいたい人はもちろん、やる気が出ない時とか、クリエイティブな事を頑張りたい人にも、
この「アウトプットして前頭葉の活性化」はとても良い事だと思います!
(どこかの回し者みたいになってきたなw)


ただ、得た情報をそのままなぞる様にアウトプットするのではなく、
「自分の意見」を付ける事が大切なようで、
「本に〇〇って書いてあった」、「動画で××って言ってた」などで終わらず、
それについての自分の感想だったり、だから私はこう思った!的な事を付け加える事で、
前頭葉の活性化に繋がるそうな。


ただ・・・


ここにおられるnote在住の皆さんは日頃からそういったアウトプットされてますよね。
全部見てるワケではないですが、みなさんご自分の話を書かれてますよね?
それがすごく良いアウトプットであり、前頭葉の活性化、若々しさに繋がってるという事なので、
noteでバンバン記事を書いて皆で生き生き過ごしましょ♪


本当、このnoteを作ってくれた運営様には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!


そして、多様な人達が集まり記事としてアウトプットしてくれているおかげで、
私は色んな事が知れて、知識欲がとても満たされております。


一人一人が書いた記事はどれも個性を感じられて、すごく興味深く読ませてもらってます。


私もみなさまに負けない様、そして若々しくエネルギッシュになれる様に、
これからも記事を書いていこうと思いますので、ぜひ・・・


フォローしてやってください(笑)


それでは、また( ´ ▽ ` )ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?