見出し画像

名言・歌詞・エピソード、とにかく言葉が好き

「元気があればなんでも出来る!」
アントニオ猪木さんの有名なフレーズですよね。
昔から何回も聞いた言葉なので、普段どこかで聞くことがあっても「あぁ、猪木さんの言葉ね」ってくらいしか思わないのに、
ひとたび、高熱などの体調不良に見舞われた時には、この言葉が染みる染みる…

逆に「元気がないとなんにも出来ない」という事を思い知らされるというか。休みになったらアレもしたいし、コレもしたいとか思ってたのに、体調不良での休みはホントに何も出来ない。
まさしく「遊ぶ元気」すらなくなってしまう。

仕事をするにも遊ぶにも、いわゆる「普通の生活」をするのにも元気は必要なんだなって痛感する。

それと同時に「元気でいる」ってちゃんと意識してないと出来ないというか、身体的にもどこかしら具合が悪いと色々な事に影響してくるし、精神的にも元気である事も同じくらい大事な事なんだなとか考える。


そんな風にたった一言の名言、フレーズに対して色々な事を考えるのが、どうやら好きらしい、という事に最近気が付いた。

名言とかって、心に響く言葉なんてみんな好きだろうと思ってたけど、私はさらにそこからいろいろと自分なりに考えていく事も好きみたいだ。

「言葉オタク」な感じが自分にはあるのかもしれない。

かと言って、じゃあ巧に言葉を使いこなせるかというと全然出来なくて、自分の文章力の無さや、言葉足らずというか言語化の難しさも日々感じてる。

それでもやっぱり言葉の力じゃないけど、「この人良い事言うなぁ」とか、「今の返し、すごいセンスを感じる!」みたいな場面を見た時は、ものすごくテンションが上がるし、なんだか心地よさみたいなものを感じたりもする。


なので、これからそういう素敵な言葉を見つけた時にここで紹介しようと思いたちました!

今まで自分の中で噛みしめて終わる事がほとんどだったけど、それはもったいないかもしれないと思ったんです。

有名な言葉でも、まだ知らない人がいるかもしれない。
そんな人に少しでも届けばいいなという思いも、もちろんありますが、
まぁ、一番は「誰かに話したくなる」という私の欲求を満たすためでしょう(笑)


でも、今までフワっと「あぁ、いい言葉だなぁ」だけで終わってた事を、どこがどう良いのかを伝える練習にもなるかなって。
練習といっても、どこが本番なんだって疑問が残りますが、まぁお気になさらず。

いつか何かで悩んだ時、または誰かが悩んでる時に、さっとその状況に適した言葉が出てくる!…これが本番なのかな?

よくわかんないけど、とにかく素敵な言葉コレクターになろうかと思います。

そしてそれについて、私の感想をつらつらと述べていきたいと思います。

オススメの言葉、あなたの好きな言葉などあったら是非教えてください。

有名人でも、身近な人に言われた言葉でも、ご自身の考えでも、素敵な言葉に思えた事があったらホント知りたいです!


素敵な言葉を浴びまくる日々が送れますよーに♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?