見出し画像

ココア

 寒い冬の朝。時間潰しに入ったパン屋で、ココアを注文した。朝は珈琲と決まっている。カフェインと珈琲の香りで朝の憂鬱な気持ちを奮い立たせる。けど、今日は目に入ったホットココアの名前に惹かれて注文した。
「今日はココアなんですね」
 顔見知りになった店員さんのスマイルに少しドキッとした。
 席について一口すする。
口の中に甘いチョコが広がった。肩の筋肉がほぐされて下に下がっていく。
――ああ、脱力。
「甘い」に身体が歓喜している。
 「甘い」に脳が幸せをたくさん出している。
 「甘い」に僕は飢えていた。
「美味しかったですか?」
 返却棚にトレイを持って行った際に、定員さんが言った。
「ええ、とても」
 僕ほスマイルで返した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?