見出し画像

人生ってなんだろう(86)

ルドルフ  新じゃがの味噌ころがしを試す

週末に駅向うの商店街へお買いものにいきました。「ミネラルむぎ茶」のペットボトルが切れていましたので、3本購入です。なんとなくこの銘柄をずーっと買っているのですよ。帰り際、駅前のタバコ屋さんの店先にポリ袋に入ったジャガイモが並べてありました。近隣で収穫した新じゃがですね。“1袋100円”の貼紙がしてあります。
「あー、知り合いのジャガイモを販売しているのかな。珍しいから覗いてみるか」と袋の中身を確認です。覗くとピンポン玉より小粒のジャガイモが20個ほど入っておりました。この小粒サイズなら丸ごと煮っ転がしにすると美味しいかもしれないなあと、購入することとした次第です。

翌日ジャガイモの煮っ転がしの準備です。醤油ベースも面白くないなあと思っていましたら、味噌仕立てのレシピがYoutubeにございました。

1)まずは、きれいに洗った新じゃがをフライパンで茹であげます。(20分くらい)
2)茹でている間にタレを作ります。胡麻味噌ダレですね。いりごまと味噌を良く合わせ、砂糖、みりん、醤油を入れます。
  良く混ぜて味見。まあこの味付けなら、失敗は無いなあというタレに仕上がりました。 
3)新じゃがが茹で上がったら、フライパンを拭き洗い、多めの植物油で焼き目を付けます。
4)いったん新じゃがを容器に移して、フライパンから油を拭き、タレを弱火で焼きます。香ばしさを出すのですね。
5)1分ほど焼いて、焦げないうちに、新じゃがを再投入。タレがよく絡んだら完成です。
 
いやいや、いつもの醤油仕立てと違い、胡麻味噌はイケますね。家族にも好評でした。

お手本レシピはこちら
くまの限界食堂
【新じゃが手に入れたら必ずお勧めします】新じゃがの味噌ころがし。


日本は、食糧危機や円安による物価高で綱渡りの現状だと思いますが、メディアでは相変わらずロシア経済破綻の憶測が飛び交っていますね。実際には西側により大きなダメージを与えていることは隠せないと思いますけど。
米国の日常風景は、下記Youtubeで拝見できます。

アメリカ生活録
久しぶりに行ったショッピングモールが...寂しいかぎりでした😰

米国民の生活は、物価高と金利上昇で、かなり厳しい状況だと思いますよ。

住宅ローンの利率が6.1%に急上昇したため、住宅の手頃な価格は過去最低を記録

Bloomberg
米経済の景気後退リスク本物-大幅利上げ観測で長短利回り逆転

一方のロシアですが、まあ紛争当事国で、西側48ヶ国からの制裁中であれば停滞ムードも当然でしょう。ただ逆に見れば、世界の150ヶ国は支持あるいは中立ですからね、うまく乗り切ってプラスに向かうのだろうなと思います。
実際の現地レポートはHiroseさんの動画で拝見できます。ビジネス拠点をモスクワからルーマニアへ移されるようですね。
ルーマニアの荒んだスラム街ときれいな地方都市の対比が印象的でした。(添付動画の更新動画で見ることが出来ます)
 

Ko Hirose
"I left Russia" ロシア脱出は可能なのか制裁難民が検証してみた 2022-05-26

ロシアはインドで2番目に大きな石油供給国になりました

ロシアのマクドナルド後継店、米国を凌ぐ業績を目指す

まあマックが無くても不自由はないですけど。これからはご当地バーガーの時代ですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?