見出し画像

マーケティングとは価値を最大化するもの

マーケティングというと一般的には、集客のための方法という意味合いで使われます。

確かにその通りですが、これがマーケティングと呼ばれるものの全てでしょうか。

本質は? と問われると、私はもっと深い意味があると思っています。

では、マーケティングの本質とは何でしょうか?

お客様だけではなく、関わる人全てにとって、価値を最大化するもの

私はそう捉えています。

関わる人全ての価値を最大化するために、自分が持っているものをどれだけ大勢の人に提供できるのか。

このとき、自分だけでなく、誰かのためにと視点を広げると、アイデアは出やすくなります。

マーケティングというと、何とか一人で頑張りがちです。

例えば、コーチングを多くの人に知ってもらいたいとしましょう。

一人で出来ることとして、ブログに書いたりYouTubeで発信することなどが挙げられます。これらは意義のある活動ですが、一人で出来ることにはおのずと限界があります。

自分で出来ることはやりつつも、協力してくれる人々と一緒に拡げていくことも考えてはどうでしょうか。

その際に大事なのは、協力頂いた方にとってもプラスになることを考えていくことです。

「どうすれば関わる人 全員にとって価値が最大化するだろうか」

この問いを持ちながら行動すると、それは全てマーケティングになります。

一人で頑張って集客しなくてはいけない!
これだけではやがて苦しくなり、長続きしません。

自分一人だけでなく、関わる人全員にとっての価値を最大化する。
そのために何ができるだろうか。

視野が広がることで、結果的にアイデアも出やすくなり、動きやすくなるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?