見出し画像

同心円状の向こうに遠くに


職場に映画と音楽とミシンが大好きなまだお若い方がおられて
赤毛の全力のセレクションをよく貸し付けているのだけど
君生きを観たというので、
じゃあ次はこれを読めと
吉野さんの原作と、漫画本を貸してあげた

ー赤毛さん、めがねって映画知ってますか?私監督が好きなんですけど、初めて会ったときから、わあメガネに出てくる人みたいだなあってずっと思ってるんですう

ーえ、え、見たことないないです。主人公が眼鏡かけてる?その人が赤毛に似てるんですか?

ーいえ、5人くらい眼鏡の人が出てきます。全員赤毛さんみたいです!
赤毛さんが5人出てきます!(力説😤)

ーそ、そうなんですねえ汗
今度見てみますね

またといってそのままになっていた間も
彼女はずっと見てほしいなと思ってくれていたみたいで
ついに満を持して?
業を煮やして?
めがねのDVDを貸し付けてくれた

ー赤毛さんコレ観てください!

ーあ、ありがとう
み、見ます。今夜必ず見ます!

いいと思うかそう思わないかは
あくまで感性で作品の魅力とは無関係だから

ストーリーを紹介して
内容を評価することは
基本しないようにしてる

ただ
めがね愛に溢れていて笑
めがねからコンタクトに近視チームはデビューするこのご時世
全員登場人物が眼鏡をかけている世界というのも
なかなかシュールで
岸田さんと向井さんが同じステージに立ったとき
なんだメガネばっかりやって笑ったシーンを思い出してしまった


ノホホンと不思議な時間が
ざぶんざぶんと
青い海の波間に流れて
んで、ええと何なん?と言いたくなるような笑
狐につままれ系の映画だった


ありがとう
メガネばっかりやったね笑

赤毛さんあの中から抜け出したみたいです
作業所でラジオ体操が始まると
ああ、めがねのメルシー体操だって
いつも思ってましたあ♥

と可愛らしい人だなあこの方はと
愛おしくなって
抱きしめたくなるような事を言ってくれた

映画がどうとか
そういう事を言いたいんじゃなくて

だれかのオススメにどのくらい乗れるかだと
最近つくづく思う

Googleのおすすめも尻のおすすめも
ケっこんなん見るかいなと大半はスクロールするけど
中に、おおおっと
自分で思いついて検索するのでは辿り着かないような
おススメに出くわすことがあって
おお、個人情報ダダ洩れなのか
思考が盗聴されているというあの噂は本当だったのかと(嘘)

でもまあ、検索エンジン握られてるって
もうパンツ脱いでるようなもんだよなと思う
あ、つまりマッパ丸裸。

自分で図書館で、本屋で
過去の経験値の地続きにあることから手を伸ばしたんじゃ
絶対に届かない世界を
向こう岸からやってきた人の船に
ほいっとあんま考えないで乗り込んでしまうことで
見ることができる

考えたらダメ
殆ど即答のその場のノリで
行ってみようかな、見て見ようかな、聞いてみようかな
自分が気に入るかとか、面白いと思うかといった価値判断をする前に
即断即決で行くという決断を笑

元をとろうとかコスパがイイとか
そんなことも何も考えない
考える材料すら持たずに
アジカンはソラニンとリライト
バインはSUN
フジファブリックは若者のすべてとサボテンレコード
GalileoはBBHFのサラブレッド一択一曲で
そんくらいの持ち物で

そうビーチサンダルにバックパック一個で
荷物は軽い方が尻軽に旅には出かけられる

え?言葉の使い方間違ってる?

今月は映画を4本見てライブに1本行った
バービー
アリスとテレスのまぼろし工場
福田村事件とめがね

アイルランドが誇る美メロバンド KODALINE

福田村は森達也さんのファンとして
馳せ参じたけれど
あとはおススメで
面白かったよの一言に
あ、じゃあ見てみようかなと
ふらあっとつま先を向けた

どれも去年の自分には今こうして見たことを
想像すらできないような作品だったしライブで
もし神様が生かしていてくれるなら
来年の今頃は何を聞いて見ているのかと
楽しみでしかない

たとえそこに幾ばくかの
悲しみや別れの匂いをかぎ取っていたとしても
それすらウツボみたいにゴクリ飲み込んで
今日は生き抜こう笑

今夜はA2をみて
福田村事件の続きの脳ミソに周波数合わせる





この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?