見出し画像

オワコンと言われようとやっぱりバンドが好き!

ちょっと前のことになるけれどホットカーペットに寝そべってグダグダになりながら大晦日のカウントダウンテレビを見た。
今年ブレイク必至というグループや歌手の紹介が特に好きで、
娘らに負けぬよう、ミュージックシーンに乗り遅れぬよう情報をアップデートしている。
(相手はなんとも思っていないのにタイマンに持ち込みたがるのは悪い癖)
あーでもない、こーでもないとー、向こう側には聞こえないのをいいことに好き勝手言ってみているのだけど
ここ数年毎年必ず「緑黄色社会」がピックアップされていて、オバサンでも名前を覚えてしまったが、新宿のタワレコでアルバム発売イベントをやっているのに遭遇し、こんなに歌が上手くてキレイでも売れないなんてなんて理不尽な世界だと思ったけど、やっとお鉢が回って私には手の届かない存在になったのを、よかったねえと親戚の叔母のように心から喜んでいる。

娘らに衝撃だったのは、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトで、「股間に手を当てた!」「また手を当てた!」「ママ!いいの!この人テレビで股間に手を当ててるよー!」と絶叫して映倫?いやBPOに通報しそうだった。
安心するらしいよーと意味不明なコメントをする母。うん10年前の日比谷野音のブルースフェスティバル、カッコよかったなあと遠い目をしながら、一曲披露してあげた。勿論「どぶねずみーみたいにーうつくしくなりーたいー♩」
下の人に迷惑だからジャンプは無し。

SUPERBEAVERは
ロングヘアの高円寺から抜け出したような昭和のザ・バンドを体現したようなボーカルのお兄さんが、typical過ぎて我が目を疑う。
衣装も下北のシカゴっぽくて、とにかく昭和のアイコンだらけ。
一周回ってトップランナーなの??

大トリがFLOWで
長女曰く2年目?また?らしいのだけど
ツインボーカルの出で立ちに既視感あがって
オバサンのなのですぐには思い出せないのだけど
ウンウン唸って、チャゲアスだと捻り出す!
そう思うともうチャゲアスにしか見えないので
ググってみて、絶対誰かツイートしてるはず!と叫ぶも
FLOWからのチャゲアスに反応したのは呂不カルマだけだと娘に言われる
えーそんなはずはない、みんなそう思わないのかなーと
納得のいかない私。
一曲披露したのはいうまでもない笑。

呂布カルマとか、Zeebraとか、DJDARUMAとかいるみたいだけど
DJ 菩薩ってカッコよくない?いないのかなそういうラッパー
ママ、ラッパーになるなら絶対DJ菩薩にする(DJママもいいな)
グーグル先生にお伺いをたてると、ちゃんと居るんですよね
DJ菩薩さん。コアでパンクでカッコ良さげ。もう20年若かったらなあ。今はスタンディングでも着席しちゃうもの涙。

追記
ザ・クロマニヨンズに「僕の右手」という曲があるのですが
オススメです。
グッときます。
女にも友情はあるのだけど
男の友情っていいなあと思わせる一曲。
友人の息子さんが自分の右手と紡ぐ人生を
スタンダップコメディにしているのを見て
この曲を贈りました。

言葉の力を信じる私だけど
音に乗った言葉、歌というのものは
演奏するそばから刹那に消えていくもので
今と思った瞬間も、次の瞬間には過去になって
今を捕まえることができないように
儚く消えゆくものだから
ココロに響く特別な力があると思う。
録音する媒体があるし、楽譜というものに書き留めることもできるけど
演奏された音楽と歌は一瞬一瞬消えていく
残るのは聞いた人の心の中にだけ

追記の追記
歌ったり、踊ったり、叫んだり、飛んだりしてますけど
私お酒は飲みませんのです笑。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?