見出し画像

「世界は思っている以上に、美しくて、温かくて、同じなんだ」


「世界は思っている以上に、
      美しくて、温かくて、同じなんだ」





2年ほど前。
ちょうど、大学4年生。就活をしない選択をして、
湧き上がる何かはあるものの、
それが何なのか、どうすればよいの
か、自分でもよく分からなくて。

そんな中で、必死に自分の中から
絞りだしたのがこの言葉です。






世界の色んな場所で暮らしてみました。
日本や世界の違いについて、考えて
一喜一憂したり、羨ましくなったり、
嫌気がさしたり。




その先で気づいたことは、
どこに居ても  “同じ”  ということ。

電気や水道がない村でも、最先端の街でも、
人間は、大切なものは、笑顔は、心は、同じ。
美しいと思ったり、温かいと思ったり、
その心の奥底で共感しあうものは、同じでした。





そして嬉しいことにこの「世界の素晴らしさ」は
毎度 “思っている以上” に、
想像を、理想を、遙かに超えていきます。

これを探して出していくことが、
私の生きる楽しみの一つなんです。




「あなたが死ぬとき、
 誰から、どんな言葉をかけられたい?」
つい先日、友人からこんなことを聞かれました。

ふと、心に浮かんだことが。




仲間から
「最高に楽しかったな~」と。
可愛がっている今はおチビのブレンダから
「生きているって、嬉しいね、楽しいね」と。

やっぱり、私は生きていることが
愉しくてたまらないみたい!





「世界は思っている以上に、
      美しくて、温かくて、同じなんだ」

生きることが楽しくなる、私のおまなじない。


ーーーーーー

この言葉を表現していきたいと思うけど、
それってどういうことだろう?🤔

生き様をアートにしていくための、
また一歩と思って綴っておきます😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?