見出し画像

2021.09.21


「空っぽなんかじゃない。」


こんばんは。

はじめてサムネイルにイラストをあげました。

衝動的に描いたため、粗もたくさんあるし完璧の絵ではないです。
けれど、気に入ったので載せてみようかなと思います。

私にとって、絵は自分を励ますために描いているのかもしれません。

誰かに褒められたら、それはすごく嬉しいことです。
また描きたくなる理由になるし、もっと上手くなりたいという原動力にもなります。


日常生活で思うようにうまくできないことがあった時や、他人と比べてしまう時、「自分には何もないなあ、」という感情が出てくる時が度々あります。

本当はたくさん持っているのに、自分でマイナス面ばかり探して空っぽだと暗示をかけているような。


そんな時、私の場合は絵を描いて自分のバランスを取っている気がします。空っぽだと思っても、自分の頭と手から生まれた絵を見るとなぜか安心します。過去に描いた自分の絵も、技術が追いついていなかったとしても好きです。その時も頑張って楽しく描いていたんだなと再確認できるからです。


当たり前に出来ていることも、なんでもかんでも自画自賛すればいい。

朝うまく起きられなくても、ちゃんとご飯が食べられたらよし。
お腹が満たされてるなら、全然空っぽなんかじゃない。
涙が出てきたら、水を飲めば大丈夫。



絵は、子どもの頃から少しずつ上達しているとは思います。

けれど、自分の感情と付き合うことは上達したように見えても、いつも課題ばっかりです。

ゆっくりと、広い心で自分と向き合っていきたいものです。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?