見出し画像

毎月5万円の副収入が欲しい 〜できること片っ端からやってみる決意表明〜

ご挨拶


こんにちは、たまぽんです。
このたび結婚したんですがアレですね、働きたくないですね。
労働ヤバい。
時間がかかってヤバい。メンタルも崩れてヤバい。週末も疲れてヤバい。
口八丁手八丁で生きてきたんですが、労働というデバフを受けると生活を楽しむための想像力やら感性やらも着々と死んでいきます。

そこで考えたのがセカンドライフです。今の仕事ははっきり言って楽しい。まだ恵まれている環境なのかもしれません。しかしあと40年続けると言われたら絶対無理です。

せめて8年で終わらせよう。

夫婦共働きの私たちです,8年後には○万円の資産が貯まる予定です。(どのぐらい貯めるつもりなのかは後日記事にしていきたいと思います。)
それを投資に充てて老後資産としてキープ! それ以外の生活費を最低限の労働で確保してのんびり生きていく。
旦那は農学部出身の栽培ガチ勢なので田舎でスローライフなんてのも、まあ可能かも? 夢がひろがりんぐ。

こう考えると心に余裕が持てます。

余裕が出てきたら考えてみたくなったのが【副業】です。


私が考える副業のメリットは3つあります。

副業のメリット

1つ  自信がつく
雇われて働くのは楽しいですが、私は事業の構想を立てたり経営戦略を考えるための勉強を大学でやってきた人間です。決まったお給料、決まった時間、決まった人間関係で働くのも大切ですが【自分でお金を作る】という経験がないと大学でやってきた諸々の経験がゴミになります。
「学校の勉強なんて社会じゃ何の役にも立たねえわ〜!」とかいうお兄様お姉様にはちょっとなりたくないですね。
役立てるも役立てないも、決めるのは自分自身です。

2つ  セミリタイヤが近づく
世にはサイドFIREとかそういう言葉もあるのですが、ここでは敢えてセミリタイヤという言葉を使わせていただきます。(なんかよく知らない言葉をドヤ顔で使うと、後で恥ずかしい目に合うかも。)
私たちは現在、諸々の節約術を駆使して夫15万円 妻10万円を積立投資に回しているのですが、これに5万円の副収入があったとすると投資額が20%増えることになります。するとセミリタイアまでの期間も大体20%はやくなるわけですね。残り8年と考えているので、どんぶり勘定で1年以上フルタイム期間が持続します。デカいデカい。この差はデカいぞ。

3つ セカンドライフでやるべきことが見えてくる
仕事は続くよどこまでも。結局フルタイム労働を8年で切り上げたとしても、何らかの労働を続ける必要はあります。
何らかの労働って何……バイトとか?
今は夫婦ともにこんなメンテリティです。ばなな。
実際に自分の力で稼げる経験がないと、セカンドライフを手に入れたとしても結局雇われ労働しか選べなくなると思うんですよね。
だったら今のうちに副業経験値をガポガポ稼いで置いて、あわよくばそれがセカンドライフのメイン収入になるような可能性も模索しておいた方が良いかもと考えたわけです。

今考えている副業リスト

実際に今考えている副業は以下の通りです。
・夫の田舎の山で採れる筍を直販所で売り捌いてみよう。
・干し芋を作り犬の餌用としてメルカリで売ろう。
・このブログやYouTubeで情報発信をしてみよう。
・大人のおもちゃをギャル風にデコってメルカリで売ろう。
・干し柿を作って売ってみよう。
・梅干しを作って売ってみよう。
・ホストクラブで使うオリジナルシャンパンを内職で自作して売ろう。


全てうまく行くとは思っていません。ともかく片っ端から。やれるものはやっていき、ダメだったらどのぐらいダメだったのかをnoteで発信していきます。

多分【副業、ダメでしたブログ】になると思います。それでも面白がってくれる人がいるかもしれないじゃないですか! それなら全部オッケー! みんなハッピー!

以上、どんとはれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?